本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:固定資産税について)

固定資産税の対象となる新品の部品とは?

2023/09/06 21:32

このQ&Aのポイント
  • 製造部門が購入した新品の部品は固定資産税の対象となるのか疑問があります。
  • 固定資産税は会社の資産に課税される税金であり、倉庫に眠っている新品の部品も対象になる可能性があります。
  • 資材の購入品は1〜4ヶ月で使用しきれるため、固定資産税の対象外ですが、予備部品はいつ壊れるかわからないため、税金の対象になる可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

固定資産税について

2011/02/23 00:14

いつもお世話になっております。
ある企業で調達関係の仕事をしています。
製造部門(工場)から色々な部品、資材の購買をおこなっています。
資材関係の購入品は1~4ヶ月で使用しきれております。
しかし、機械の部品(モーター等の予備部品)はいつ壊れて交換するかわからないので、中には7年も眠ったままのなっている物が数多くあります。
設備は多く、細かいものはBRGから大きなものはサーボモーターまで、金額で言うと、60円~100万円までの新品の部品が倉庫に眠っています。
使用してもすぐに予備品という名目で購入しますので、数量は減ることはありません。総数を金額に換算すると、たぶん億を超えるのではないと思います。
そこで、心配なのは、新品の部品も会社の資産なので、固定資産税が掛かるのではないかと言う疑問です。
バブルの頃、儲かっている会社に査察が入り逮捕者な何人も出た時代があったという昔話を聞いた事があります。
実際、法的にどうなのでしょうか?
倉庫を管理しているのは私で、棚卸等は一切やっておりません。
リスト(在庫表)も作っていません。(最近、管理者になって、色々調べていると、前任者が棚卸をやってないことに気づきました。)
会社は儲かっており、規模が年々拡大しています。
もし、査察が入って、新品の部品が固定資産税の対象となり、脱税と言われ、
管理者のわたしが逮捕されるのかと考えるとすごく心配です。
経理の方に私の疑問を聞ける立場ではないので、どなたか法関係に詳しい方にご回答を願いたいです。
法令に疎いものですから、わかりやすくご説明頂くと幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/02/23 09:11
回答No.3

予備品は修繕費として扱われ、資産税対象には含まれないと思います。
また、御社の経理部門も20万を超える伝票を処理しているのであれば、
なにかしら確認はするでしょうし、その上で判断していると思います。
査察が入ってなにか影響があるとしても、まずは経理部門だと思います。

しかし、在庫管理や棚卸しをしていないのは管理面でどうかなと。。。
横流しなどのあらぬ疑いをかけられる要因にもなりますので是正されては
いかがでしょうか。

国税庁のHPありますので、確認してみてください。

お礼

2011/02/23 21:33

ありがとうございます。
棚卸をやっていないのは、確かに管理のずさんさを問われますね?
なんとか管理されていると思われる状態にしたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/02/23 09:09
回答No.2

素人ですが固定資産の管理は普通経理、や庶務の仕事なので現場の管理者が責を問われる事はナイと思うけど。
心配なら在庫一覧を作って、「現状これこれですのであとよろしくと担当部署へ連絡しておく」
とりあえづアリバイ済み
工業系は商業系と棚卸が違いますから。
税務、経理関係者によく相談下さい。

お礼

2011/02/23 21:36

ありがとうございます。
とりあえず在庫一覧表を作ってみます。
何か月かかるかわかりませんが、がんばります。A型なので。
ありがとうございました。

質問者
2011/02/23 09:07
回答No.1

ご安心下さい、あなたが逮捕されることはありません。

先ず勘違いされているようですが、通常の税務調査は管轄の税務署が行い、
査察とは国税局が行う強制捜査です。

よほど悪質な脱税でなければ査察など入りません、たとえ国税が入って逮捕者が出ても逮捕されるのは経営者と経理担当者です。

それに棚卸し資産の固定資産税など微々たるもの、税務調査で引っかかっても修正申告して、これから気をつけてくださいねで終わりです。

ただ棚卸しをしてないのは問題がないとは言えないので、経理担当者に相談してみたらいかがですか?

お礼

2011/02/23 21:39

査察=マルサですね。
でも、悪質なことを会社ぐるみでやっているような、やっていないような?
とりあえず、逮捕されることはなさそうですね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。