本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プレス加工企業でISOを持ってますが、金型をIS…)

プレス加工企業でISOを持っているが、金型をISO取得していない企業に依頼しても問題ないですか

2023/10/18 18:41

このQ&Aのポイント
  • プレス加工企業でISOを持っているが、金型を製作している企業がISOを取得していない場合、取引可能なのかどうかについて教えてください。
  • ISO9001とTSを取得しているが、金型を製作している企業がISOを取得していないため、取引が制約される可能性があると聞きました。取引が可能な場合、書類上の進め方や外部監査時の監査人への説明方法についても教えてください。
  • プレス加工企業でISOを持っていますが、金型を製作している企業にISOがない場合、取引ができるのでしょうか。また、取引可能な場合はどのようなやり取りが必要なのか、外部監査時にはどのように説明すれば良いかについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プレス加工企業でISOを持ってますが、金型をIS…

2011/02/26 13:58

プレス加工企業でISOを持ってますが、金型をISO取得してない企業に依頼しても問題ないですか

現在、お客様からプレス部品の引き合いが来てます。

ISO9001とTSを取得してますが、金型を製作していただくところが
ISOを取得してません。

周りからは、ISOを持ってないからISO上、取引きが出来ない(ドキュメント等で)と言われてます。

そこでご教示頂きたいのが
?取引きは可能か。
?可能なときはどのようなやり取りになるか
※ISOを取得してる企業が、取得してない企業との書類上の進め方。
?外部監査時の監査人への説明方

すいませんが、宜しくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/09/13 13:06
回答No.2

ISO-9001の要求事項にISO-9001を取得してない企業に発注してはいけないと記載されていません。
購買管理の基本は仕入先・購入先がしっかり品質保証を行っているかが証明されれば、誰も文句を言うことは筋違いです。
世界的な企業でもISO-9001/14001を取得していません。
金型製品を品質保証する方法を検討し、それを実行すれば良いのです。
参考例を記載しまししょう。
1.金型検定を実施した結果を入手
2.金型管理方法が正しいか確認(工程監査の実施、管理報告書の入手)
3.その他確認したい事項となる証明を、監査者に提示する。
ISO-9001/14001を取得して無い企業は沢山あります。
ではこれらの企業はISO-9001取得しなければ取引出来ないでしょうか?・・・・取引を厳然と行っています。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/26 15:30
回答No.1

ISO/TS16949に基づき記載します。
7.4の「購買」で対応します。
?~?の答えです。
ご存知ですよね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。