本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テフロン樹脂とアルミ部品のねじ締結について)

テフロン樹脂とアルミ部品のねじ締結について

2023/10/18 18:40

このQ&Aのポイント
  • テフロン樹脂ブロックにエンザートを用いてM8のボルトでアルミ部品と締結しています。軸力が足りず強く締め込む方法はあるでしょうか?エンザート302型を使用しています。
  • テフロン樹脂ブロックとアルミ部品のねじ締結には、M8のボルトとエンザートを使用していますが、軸力が足りずに強く締め込むことができません。解決方法はありますか?
  • テフロン樹脂ブロックとアルミ部品をM8のボルトで締結していますが、軸力が不足しています。締め込みを強化する方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

テフロン樹脂とアルミ部品のねじ締結について

2011/02/26 17:30

テフロン樹脂ブロックにエンザートを用いてM8のボルトでアルミ部品と締結しています。しかし軸力が足らずもっと強く締め込み対のですが方法はないでしょうか?エンザート302型を使用しています。

質問もはじめで的確な文章になっていませんがよろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/02/28 11:06
回答No.2

エンザートはもともとねじサイズを少し大きくしてねじ強度を補強するもの
ですから、(1)さんが言われるように無理かもしれませんね。インサートナ
ットの方が可能性があるのでは?

お礼

2011/02/28 19:20

ありがとうございました。

テフロンにインサートナットが可能か?
エンザートとインサートナットでの強度の違いを
リンクのメーカに聞いてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/02/26 18:59
回答No.1

期待に添えぬ答えですが、止めた方が賢明。
テフロンを強く締めたらヘタリます。
それにエンザードが滑るおそれもある。テフロン・フライパンで御存知のように極めて滑りやすい。滑り止めに接着という手もプライマーを使えば何とかなるようだが高い。

M8のような大きいサイズでテフロンとアルミと締結するのが妥当なのか、その辺再考できませんか? どうしてもこれでないとダメという用途も知ってますが、そもそも高いのでホンの小片だけ。
テフロンは耐熱性あるが常温から既に軟かすぎる。熱膨張率もデカイ。
絶縁性高いが他でダメという用途は限定的。摩擦係数低いが強固な締付けしなくて済む構造はないか。たとえばPPS等の硬いエンプラとか、碍子状のセラミックスとか

お礼

2011/02/28 07:44

ありがとうございました。

既存製品でのトラブル対応で材質変更せずにすませたいのですが
ご意見参考にいたします。
やはり材質または形状・部材変更で面圧をあげる方向で考えます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。