本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:蜘蛛の巣)

蜘蛛の不思議な行動についての化学関係者の経験とアドバイス

2023/10/18 18:38

このQ&Aのポイント
  • ガソリンの蒸発ガスが通過する経路で、稀に蜘蛛が巣をつくって閉塞する現象が起こる。
  • 蜘蛛が巣をつくる理由と、これを防ぐための方向についてアドバイスを求めている。
  • ホース解放端を水中ではなく大気中に開放する必要がある制約がある。
※ 以下は、質問の原文です

蜘蛛の巣

2011/02/28 22:26

いつもアドバイスをいただき、ありがとうございます。
蜘蛛の不思議な行動について、化学関係の方ならご経験が、おありではないかと思い投稿させていただきました。
さて、不思議な現象とは、ガソリンの蒸発ガスが通過する経路で、(たぶんHC濃度が3~10ppm程度)この経路の中に蜘蛛が巣をつくり閉塞させる現象が稀に発生します。
何故、蜘蛛が入るのか?これを防ぐための方向は何が良いか?アドバイスいただけたら幸いです。
尚、制約としてホース解放端は水中ではなく、大気中に開放する必要があります。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/03/01 09:42
回答No.1

蜘蛛の巣を防ぐなら、シリコン系のオイル・ワックス等を塗布すれば、
巣が形成できなくなるので効果は有ると思います。市販の蜘蛛の巣退治スプレーの成分を見ると納得できます。

何故、蜘蛛が寄ってくるのか私も知りたいです。
エンジンオイル交換後のオイルジョッキを放置すると、
虫だらけ(蜘蛛を含む)になっている状況が良くありますので。

お礼

2011/03/01 19:14

なるほど、
1.入らないようにする
 1)ふたをする
 2)フィルターを付ける
2.入っても巣を作らせない
 1)表面にシリコン系オイルを塗る
3.巣を作っても閉塞させない
 1)大流速エアーで、定期的に吹き飛ばす

ぐらいの方向ですね。今からアイデアを広げてみます。
回答(1)さんありがとうございました。

ちなみに、バイク屋のoilジョッキは、確かに虫だらけです。
私も部品洗浄用に、ガソリンをパンに受けて、放置していると気のせいか、虫が廻りに寄ってくる気がします。バイク屋の人もそう感じていました。
何故ですかね
ガソリンの香り?ぐらいしか思いつかないんですが・・・・蜘蛛(虫)に聞いてくれってなところですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。