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ロータリーポンプのオイル減少を抑える方法

ロータリーポンプのオイル減少を抑える方法

ロータリーポンプのオイル減少により、オイルを1年に2~3回程度補充しています。
しかしメンテナンス性が悪く、1年に1回の補充で使用していく事が出来ないか検討しています。
(メーカーオーバーホールが年1回あり、その時に補充してくれるからです)

ネットで調べた結果、オイルが蒸発して減っているらしい事が書いてあったので、おそらく排気側にオイルが流れていき減っているのだと思います。排気はステンレス製の配管とジャバラで、30cm程度上に上げてからしばらく横へいき、また上へと上がっています。

この推測が合っているとの前提になってしまいますが、排気側へのオイル流れ込みを抑える方法はあるのでしょうか?
排気圧力を下げるとか、配管径を一部細くするとか、そんな事で効果は期待できるでしょうか?

上記が不可能な場合、蒸発量の少ないフォンブリンオイルを使用すればオイルの減りが減少すると考えているのですが、どういった基準でオイルを選択すればいいのでしょうか?
今使用しているオイルは、Y-LVAC 25/6です。オイル情報は下記です。

◆Y-LVAC 25/6
◇動粘度(cSt,20℃):270±20
◇流動点(℃):-35
◇密度(g/cm3):1.90
◇蒸気圧(Pa):20℃;≦2.6×10-4,100℃;≦2.6×10-1

また自分の予想になってしまいますが、温度上昇によってオイルが減少していると考えておりまして、使用しているオイルの100℃での蒸気圧(Pa)は≦2.6×10-1ですが、この数値がもっと低いオイルを使用すれば蒸発するオイルが減少すると思っています。そこで、
◆Y-HVAC 25/9
◇動粘度(cSt,20℃):270±20
◇流動点(℃):-35
◇密度(g/cm3):1.90
◇蒸気圧(Pa):20℃;≦2.6×10-7,100℃;≦2.6×10-3

この様なオイルがあるのですが、100℃での蒸発量は1/100になっています。このオイルを使用すれば減りは少なくなるのでしょうか?

運良く少なくなる場合ですが、前のオイルは全て抜き取ってから新しいオイルを入れないとダメでしょうか?
前のオイルに新しいオイルを継ぎ足していく形では効果はありませんか?
(車のエンジンオイルの観点からいくと、オイルを混ぜ合わせた時は特性が下のグレードのオイルとなってしまうらしいですが・・・・)

あとY-HVAC 25/9の価格はいくらくらいでしょうか?
検索してもヒットしないです。

長文になってしまい、読みづらくて申し訳ありません。

投稿日時 - 2011-03-02 05:04:00

QNo.9469992

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

オイルミストトラップを使うのが良いと思います。
ロータリーポンプの排気直後くらいに付ければ良いです。

もう一つ、こちらはやった事がありませんが、排気を冷却して蒸発したオイルを液体に戻す方法です。排気管内に冷却配管をコイル状に通す。

両方の方法併用出来ます。

オイルの種類はアルバックのMR200しか使ったことがありません。

構成ですが、ロータリーポンプとメカニカルブースターポンプの間違いではないですか?
メカニカルブースターポンプは、大気圧から排気すると負荷が大き過ぎるので、あら引き後始動するのが一般的だと思います。
オイルの減少が大きいのは、あら引きの時です。ロータリーポンプよりメカニカルブースターポンプのオイルが減るのは異常です。

オイルミストトラップからは、ロータリーポンプにしか戻りませんが問題ないはずです。

投稿日時 - 2011-03-02 22:54:00

お礼

回答有難うございます。
すいませんが、もう少し教えて下さい。

ロータリーポンプですが、メカニカルポンプとブースターポンプで構成されています。

排気ラインにオイルミストラップを付ける事で、両方のポンプから出たオイルが排出された分配どおりに、両方のポンプへ戻っていくのでしょうか?

ポンプのエラー表示にMPあるいはBPと表示されるので、メカニカルポンプとブースターポンプの意味で理解したのですが、おっしゃるとおり間違いなのかもしれません。

おっしゃる事は理解出来ました。
統計をとった訳ではないのでわかりませんが、確かにロータリーポンプのオイル低下の方がエラー数が多いかもしれません。

非常に助かりました。教えて頂いた事を踏まえてメーカーのHPより問い合わせメールを送りました。
今後はメーカーとやり取りして詳細を決めていきたいと思います。

これで装置の稼働率を上げる事が出来るかも知れません、ありがとうございました。

投稿日時 - 2011-03-03 07:13:00

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