本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SUSの表面処理について)

SUSの表面処理でカッターマークや段差を目立たなくするには?

2023/10/18 18:34

このQ&Aのポイント
  • SUSの表面処理でカッターマークや段差が浮き上がる問題がありますが、他の方法で目立たなくする処理はあるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • SUSの表面処理で問題が発生しています。MCや旋盤で削った後にブラスト・バレルなどを行っていますが、カッターマークや段差が浮き上がることがあります。他の方法で目立たなくする処理はあるでしょうか?
  • SUSの表面処理についてお悩みですね。削った後の見た目は綺麗なのですが、ブラストなどの表面処理を行うとカッターマークや段差が目立ってしまいます。他の処理方法をご存知でしたら、アドバイスを頂けますか?
※ 以下は、質問の原文です

SUSの表面処理について

2011/03/03 19:46

初めて投稿させて頂きます。

SUSの表面処理で困っております。

MCや旋盤で削った後にブラスト・バレルなどを行っています。

削った状態では、見た目も非常に綺麗に上がっているのですが、
ブラストなどの表面処理を行うと
どうしてもカッターマークや段差が浮き上がってきます。
(おそらく数ミクロンです。)

バレルやブラスト以外で、カッターマークや段差を目立たなくする処理はないでしょうか?

アドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/04/04 13:49
回答No.2

エアロラップではいかがでしょうか?

ゴム粒子にダイヤモンド粒が入いるメディアを使用します。

http://www.speedshore.co.jp/aerolap.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/03/03 20:12
回答No.1

>削った状態では、見た目も非常に綺麗、、、ブラストなどの表面処理を行うと、、、カッターマークや段差が浮き上がってくる

精度モノなら普通はバレルやブラストしないはずが? バリ取り?

SUS304またはごく近いステン限定。精度モノに適してるとは言い難い『電解研磨』という策があります。
要するにスプーンなどをピカピカに仕上げる方法。バフ研磨と併用が多い。
  http://www.sanwa21.co.jp/hinmoku/articles.html

前述のバリ取りの方を考えるほうが良いのかもしれません。とはいえこれも終り無き永遠のテーマ・・・

でしょうね。。。。

バレルのメディアを粗く削れるようなタイプで試してはどうでしょう。
サイズが大きめになり入込まない隅部との差がでるはずですが、機械=メディアのメーカは多くの実績から解を出してくれるはずです。

お礼

2011/03/04 07:32

回答有難う御座いました。

正直、精度モノではないです。
精度ではなく見た目を重視される製品でになっています。
(部品ではなく売り出される最終製品の作成をしています。)

なので、バリ取りではなくカッターマークや段差などの見た目で非常に困っています。

電解研磨もトライしましたが、カッターマークや段差などの形状をキープをしたまま
面がなだらかになるので効果がありませんでした。

バフ研磨も検討していますが、形状的に難しいモノがあり
汎用性をもった解決方法を探しています。

さっそくの回答有難うございました。

色々と検討中ですが、
アドバイス頂いた通り、再度メディアの研究してみようと思います。

有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。