本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターロック)

オークマ製の縦型MA-650VBのインターロック解除方法

2023/10/18 18:32

このQ&Aのポイント
  • オークマ製の縦型MA-650VBを使用している場合、自動運転などの機能を使用するためには、扉のインターロックを解除する必要があります。
  • 扉を閉めないとインターロックがかかり、自動運転などの機能が使用できなくなるため、解除方法を知っておくことが重要です。
  • インターロックの解除方法は、製品の取扱説明書に記載されているので、まずはそれを確認しましょう。もし取扱説明書がない場合は、製品のメーカーや販売元に問い合わせることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

インターロック

2011/03/04 19:01

オークマ製の縦型 MA-650VBを使用しているものです。
扉がありそれを閉めないと自動運転などが出来ません。
そのインターロックを解除するまた細工をご存知の方教えて下さい。

回答 (5件中 1~5件目)

2011/03/05 11:15
回答No.5

私の所では、インターロックを解除したまま使っています。パネルの下の鍵でインターロックを入れることも出来ます。

逆に質問者さんに質問をしたいのですが、機械の注文時になぜ?「インターロック解除仕様」にしなかったのですか?

一時の利便性で十分な知識の無いまま、インターロックを解除するのはお勧めできません。

お礼

2011/03/05 13:55

インターロック解除仕様なんてものがあったんですね。
安全には気をつけてちょっとトライしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/03/05 09:30
回答No.4

私は必要なときだけインターロックを解除します。
私のところもオークマでインターロックはオムロンのものです。
解除のしかたは、ドアについている部品をはずして差し込んだままにしています。インターロックを解除しているときは、全員にしらせています。
解除は、簡単ですが、安全には細心の注意が必要です。
解除しくてもできる作業でしたら解除しない方が良いと思います。

お礼

2011/03/05 13:58

基本無人運転しているので、今までは気にしなく使用していたんですが
汎用的な使い方をすると、使いにくくて・・・
安全には注意してトライしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2011/03/05 09:00
回答No.3

インターロックは安全を考慮してあるのはわかりますが
作業するうえでは実に不便を感じることがあります。
数物の単なる平削りなどはドアを開けたまま作業しなければ
効率が悪くて困りますよね。
メーカーの言うことは判りますが、実際に加工する人の
利便性を無視しています。
安全性を言うなら、汎用機はどうなる?
矛盾してる気がしますよ。

鍵を自作するか、ドアの窓を繰りぬくか、
機械はドアが開いていても鍵が嵌っていれば
ロックされていると認識しますからね。

安全は自分自身が気をつけること。
インターロックは安全のためだから当然です、と
いうのは単なる奇麗事にすぎない。
メーカーはもっと作業しやすくかつ安全な
対策をとるのが当然。
自身の保身のためのインターロックでしかないよ。
事故で訴えられたら困るから安全安全というんだ。

お礼

2011/03/05 14:01

メーカーも、上司も安全、安全です。
当たり前のことですがね。
でも機械を使うものにとっては作業性ってものありますよね。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2011/03/04 21:44
回答No.2

厳しい事を言うようですが、回答(1)のzaumaku氏の意見に賛成です。

テスト運転する場合に、インターロックを解除する必要がありますが、
機械のメンテナンス担当者なら、当然知っている内容ですし、
メーカーの研修に行けば、教わる筈です。
依って、然るべきスキルを持った人が質問しているとは、考え難い。
当然、マニュアルにも記載があります。

素直に、メンテナンス担当者に相談される事をお勧めします。

回答(3)と(4)の方へ
あ~ぁ書いちゃった って感じがしますよ。
知っている人間には当たり前の事ですが、公表するのはいかがなものかと。

私は、然るべきスキルを持った人が質問しているとは、考え難いと思います。

回答(5)の shige_obu 氏がお書きの様に、
> 一時の利便性で十分な知識の無いまま、
> インターロックを解除するのはお勧めできません。
これでしょうね。
まぁ、自己責任ですけれどね。

回答(1)氏の忠告が、最も適切だったのではないでしょうか?
(故に、評価の投票をしています。)

お礼

2011/03/05 14:03

ご回答ありがとうございます。
上司、同僚に相談し解除するか決めたいと思います。

質問者
2011/03/04 20:58
回答No.1

使用上とても不便であることを察します。

しかしドアインターロックはオペレータの安全上不可欠であり、機械メ
ーカとしても製造物責任回避のために付加した重要な機能です。

質問者さんがこの機能を解除して、例えば機械動作中にどなたかが機内を
覗いて巻き込まれて人身事故が発生した場合、重大な過失として、関係者
を含めて厳しく罰せられます。

ご質問の内容は、「エレベータのドアが閉まらなくても昇降できるように
したい」とか「自動車エンジンのリミッターを外したい」といったことと
同じようなものです。

従って、だれでも閲覧できるネット上における回答は、残念ながら
「解除できない(解除してはいけない)」となります。
(ヒントすら差し控えます)

本題と無関係ですが...

「縦型」は間違いで、正しくは「立形」と書きます。

回答(2)さんと共闘させて頂きます。

製造物責任,企業の社会的責任,安全衛生,貿易輸出管理...
今の世の中は一昔前ではキレイ事で片づけていたことも、遵守しな
ければ淘汰されます。
未だにリスクを承知?(していないかも)で飲酒運転する人もいら
っしゃるのが不思議です。、

もちろんドア・インターロックが不便なのは百も承知していますが、
私は身近な方の事故を見て考えを改めました。

汎用機には汎用機に適したの安全管理があり、マシニングセンタ
同列に考えるのは無意味でしょう。

お礼

2011/03/05 14:07

ご回答ありがとうございます。
怪我して痛い思い、会社での立場など
色々な面で損するのは自分自身ですね。
安全第一で作業したいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。