本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADAM2Dからファイル読み込みすっるには?)

CADAM2Dのファイル読み込みについて

2023/10/18 18:30

このQ&Aのポイント
  • SolidWorksでCADAMの2Dのファイルを読み込みたいが、拡張子が変換されず開けない。
  • ファイルの拡張子が赤・緑・緑の3つの点で表示され、最後にVVVVと書かれているが、変換できない理由が分からない。
  • DXFやDWG形式での読み込みを試したがうまくいかないため、解決策を教えて欲しい。
※ 以下は、質問の原文です

CADAM2Dからファイル読み込みすっるには?

2011/03/05 11:54

はじめまして。
SolidWorksでCADAMの2Dのファイルを読み込みたいのですが拡張子がCADAMに変換されません。
DXF、DWGでいいと思いますが開けません。

拡張子が左から赤・緑・緑に見えます。3つの点です。
名書の最後にVVVVと有ります。
どうして変換出来ないのか全く分かりません。


すみませんが教えて下さい。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/04/27 08:18
回答No.4

 デザインクリエイションというメーカーの
CAD-TRANSER 2DというソフトでCADAMのデータを読み込み
DXFで出力できます。
 体験版をダウンロードすれば、3回まで、無料で変換できます。
変換の設定ができ、線種、子図、ビュー等の継承ができます。
PDFを経由するより遥かに、精度良く変換できます。

 また、CAD SUPERが身近にありませんか?
2D CADですが、CADAMのデータを読み込みDXFで出力できます。
これも、変換精度は良いです。ただ、体験版では、変換できません。

お礼

2011/05/26 13:50

間があいて済みません。
ご回答ありがとうございます。
デザインクリエイションは体験版持っています。
変換は出来ましたがどうやってSolidWorksに取り込むのですか。
何度か変換したせいか出力が出来ませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/03/05 13:22
回答No.3

CADAMの入っているPC内のフォルダーを確認ください。
C:¥MCADAM¥ASA の名前のフォルダーがあればそこを開きます。
DXD.EXEあるいはIGES.EXE があれば2Dの中間ファイル変換が可能です
DXFに変換したければ DXD.EXEをクリックしましょう。
 DXF-Cプロセッサーの画面が立ち上がります。
 処理タブのプルダウンメニュー「DXFファイルの書き出し」
後は指定場所を自分で決めてやればできますよ。

PS.出来たDXFファイルはAutoCADで開きましょう
 1.中の不要な線や文章、記号など SWで不要なものを消します。
 2.単位がメトリックになっているか確認する。
 3.縮尺が1/1になってるか確認するとともに寸法をチェック
 4.カット&ペーストでSWに持ってゆきたい図を起点コピーします
 5.SWのスケッチコマンドで、指定の平面に先ほどのコピーしたものを
  ペーストします。基準点に基づき移動します。・・・後はSWの基本操作

お礼

2011/03/08 01:22

YUKIYANAGI様

ご回答ありがとうございます。
AutoCADで変換して進める。
MCADAMのファイルは簡単に読み込みできないのですね。
この作業で一度進めてみます。

ありがとうございます。

遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
私もこの方法で一度作業を進めてみます。
ありがとうございます。

質問者
2011/03/05 12:34
回答No.2

はははさんの言うようにCADAMは標準ではdxf,dwgは出せません。
オプションや変換ソフトでdxfには出来ますが
変換率100%にはなりません。

PDFにしてからdxf,dwgに変換した方がましだったりします。

PDFで出力したものをイラストレータでdxf/dwgに変換する。
ほかにもフリーでもあると思います。

ポイントは、CADから出したPDFを何も加工せずにデータのまま
変換すれば、取り敢えず図面にはなりますが・・・(単なる図面)
あと、尺度を調整しないといけない場合があります。
dxfは尺度は1:1が原則です。

お礼

2011/03/08 01:35

plus 様

ご回答ありがとうございます。

PDFにしてから(adobe reader)すみませんこの作業はどう進め
たらいいですか。

質問者
2011/03/05 12:06
回答No.1

そもそもCADAMはファイル形式が特殊ですから
WINDOWSでは扱えない


http://www.absystem.co.jp/ichiran/atom.html
こんなようなソフトを使い

一度DXFなどに変換しないと読めないですよ

お礼

2011/03/08 01:43

ははは 様

ご回答ありがとうございます。
CADAMは簡単にファイルが読み込めないことが分かりました。

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。