本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シリコーンを圧縮成型後の離型不良)

シリコーンを圧縮成型後の離型不良

2023/10/18 18:29

このQ&Aのポイント
  • シリコーンゴムの圧縮成型後に離型不良が起きており、解決策を探しています。
  • フラットエンドミルで加工したステンレス鋼製の金型を使用しており、表面を磨いても離型不良が改善されません。
  • 射出成型用の離型剤も効果がないため、より強固な離型剤の助言を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

シリコーンを圧縮成型後の離型不良

2011/03/06 10:00

シリコーンゴム(詳細の使用はわかりません)を圧縮インサート成型し熱重合後に型から取り外すときに貼りついてしまい苦労しています。
形状は□30でΦ200の円環の中に,□15の円環上の金属をインサートしたものです。
フラットエンドミルで加工したステンレス鋼製の金型を使用しており,表面を#600ペーパーで磨いたのですが,より強固に貼りつくようになってしまいました。射出成型用の離型剤も効果がありません。
なにかよい離型剤などありましたらお教えください。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/03/06 16:30
回答No.1

>表面を#600ペーパーで磨いたら、より強固に貼りつくようになった

結構粗い面ですよ。そうなるでしょうね。
ゴム型の経験無ですが、#1000以上で磨いたのち硬質クロムめっきし、さらに磨き上げるのが普通だと思います。面の凸凹が少なく磨きの動きに自由度があれば、さしたる手間にはならないハズです。

それでも問題あり、対策云々も散見されますが、、、

遅くなりました。
ナマ材の場合、ペーパーで磨くとかなり番手を上げても引掛かり感がある曇った面になります。
なので砥粒を何にするかはあるが、バフのような柔らかいもので相対速度を上げて磨く方が光ってくるのは早いです。
ゴマカシの技法なので、プラ型ではダメと言われますが・・・

お礼

2011/03/09 22:16

回答ありがとうございます。
早速もう少し番手を上げて磨いてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。