本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NC旋盤 ネジ加工の切削条件について)

NC旋盤でネジ加工をする際の切削条件について

2023/10/18 18:29

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤でネジの加工をする際の切削条件についてご質問です。特に、ねじ切り最終切込み寸法(直径指令)に関する係数の計算方法や、回転数の計算方法についてお知りになりたいようです。また、一度削ったものを調整のために再度加工する場合のプログラム上の数値の変更についても悩んでいるようです。
  • NC旋盤でネジの加工をする際の切削条件について質問があります。まず、ねじ切り最終切込み寸法(直径指令)に関して、ピッチによって変わる係数の計算方法が知りたいようです。また、回転数の計算方法についても知りたいようです。さらに、一度削ったものを再度加工する場合、プログラム上の数値の変更が必要かどうかも分からないようです。
  • NC旋盤でネジの加工をする際の切削条件について質問があります。具体的には、ねじ切り最終切込み寸法(直径指令)に関する係数の計算方法や、回転数の計算方法が分からないようです。また、一度削ったものを再度加工する場合、プログラム上の数値を変更するだけで良いのかどうかも知りたいようです。
※ 以下は、質問の原文です

NC旋盤 ネジ加工の切削条件について

2011/03/06 13:18

NC旋盤でネジの加工をしたいのですが、
プログラムの中にいくつかの数値を入力しなければいけません。
その中で、下記に上げる3点について分からず困っております。

※M10のP0.5のネジ 角度60°のチップを使用
※オークマのOSPを使用しています。

?ねじ切り最終切込み寸法(直径指令)
【質問】ピッチによって変わる係数のようなものがあるのでしょうか?計算方法を教えてください。

?回転数
【質問】通常切削と同じように、周速と加工径から計算すればよいのでしょうか?

?一度削ったものを、調整のために条件を変えて再度加工する場合、プログラム上の数値を変更するだけでよいのでしょうか?
素人感覚なのですが、加工開始位置や送り速度が同じでも、ワークが全く同じ位置から回転して、一度目と同じタイミングで送りをスタートさせないと、同じ進入口からバイトが入っていかないような気がします。


長々と申し訳ございませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/03/06 18:02
回答No.1

?工具によって変わるので、工具メーカのカタログを見るか、技術サポートに問い合わせをされると良いと思います。
-----
(三菱マテリアルの例)
http://www.mitsubishicarbide.net/mmc/jp/product/product_guide/information/turning/neji_gai_iso60.html
-----

?そのとおりです。

?ワークを外していなくて、主軸回転数と送り速度と基準点(Z軸)を変更しなければ、同じところを通ります。
(「主軸可変ネジ切り機能」仕様を使用されているのなら、主軸回転数を変えても同じところを通ります)

お礼

2011/03/07 08:24

早速のご回答誠にありがとうございます。
大変勉強になりました。これから加工してみたいと思います。

取急ぎ、お礼まで。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。