本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イオンブローの効果について)

イオンブローの効果について

2023/10/18 18:28

このQ&Aのポイント
  • プラスチック成型金型におけるバリ除去効率の向上方法について相談します。
  • バリ除去に金型表面ブラシ掛け、エアーブロー、プラスチックバリの集塵を行っていますが、イオンブローの効果についても知りたいです。
  • プラスチックバリは帯電しやすく、イオンブローを利用することでバリ除去効率がアップすると聞いたことがあります。しかし、帯電したプラスチックバリが金型に吸着するのか疑問です。
※ 以下は、質問の原文です

イオンブローの効果について

2011/03/06 20:34

プラスチック成型金型に関しての相談です

プラスチック金型にて成型品を量産している工程で、金型表面に残るプラスチックバリによる成型不良(バリが成型品に転写される不良)で困っています。
金型表面のバリ除去には、
・金型表面ブラシ掛け
・エアーブロー
・プラスチックバリの集塵
にて対応しています。

プラスチック成型品は帯電しやすく、発生したバリはイオンブローを利用するとバリ除去効率がUPすると聞いたことがあります。
※プラスチックバリが帯電すると金型との吸着力が増し、除電すれば除去効率がUPするのかな?

ここで皆様に相談したいのですが、プラスチックバリ除電による効果云々、
これは的を得ているのでしょうか?

そもそも、帯電したプラスチックバリは、金型(当り前ですが金属!!、鉄でできています)に吸着しやすいのでしょうか?

識者の皆様、同じ悩みを抱えている技術者の皆様、回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/01 09:48
回答No.1

プラスチック金型にて成型品を量産している工程での使用実績ではありません。

半導体製造装置での実績ですが、
? 微小異物が半導体製造時の製品であるウエハに付着しないように、また、装置に付着して
  転位し、ウエハに付着し難くする環境作りに役立っていました
? 半導体製造時の製品であるウエハは、テフロン等の樹脂製キャリアに収納され、
  帯電し易い環境なので、そのままアース的機器との接触があればスパーク(冬場に、指先は
  パチッパチッする現象)して、一瞬ですが過電流が流れ、半導体製品の微細回路を遮断させ
  たり、シリコン基板にダメージを与えたりすることを防止していました
があります。

さて、帯電したプラスチックバリは、金属である金型と接触した場合は、静電気が流れ、
ただ接触しただけより接触力が高くなる可能性があります。
また、金属である金型は、金型の冷却速度や冷却の均一性をコントロールするために、保温材等
に周囲を覆われていたら、アース経路がなくなり金属である金型でも帯電するので、イオンブロー
を利用して除電する効果はあります。

以上のような考察をしてみてください。

できれば、もう評価して締め切りましょう。

イオンブロー ⇒ イオナイザー でのアドバイスです。

お礼

2012/12/03 00:57

参考になりました。
レスが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/12/02 16:57
回答No.5

回答の有無は関係ないですが、質問の長い間の放置はあまりよくありません。

それを、…の方が居ますが、???です。

また、意味不明の記載をしている tigers には、この森の管理者から、注意勧告があるでしょう。

ですから、質問者さんは気にしないで、アクションすればよいと思います。

iwanaiも、同様な注意勧告を受けている筈です。

小生も少しありましたが、iwanaiが先に殴ってきたことなので、…とは最近はありません。

2012/12/02 14:29
回答No.4

回答(1)に20ポイントつけて締め切ってもいいんじゃないの。

ただ自分だったら「この質問者さんの質問に真面目に答えても意味無いな」
という印象を受けますし

件の人が、成りすまし質問を乱発しているので
「この質問も成りすまし?」と思われても仕方ないかも知れないです。

新しい質問者も
「この質問も成りすましかも。」と疑わなきゃならないですし。

2012/12/01 17:28
回答No.3

>帯電したプラスチックバリは、金型(当り前ですが金属!!、鉄でできています)に吸着しやすいのでしょうか?

そのとおりです。

>金型表面に残るプラスチックバリによる成型不良(バリが成型品に転写される不良)で困っています。

こちらへの効果は疑問です
イオナイザーで大きな効果があるのは製品へのキリコやバリの最付着です
成型時にバリが金型に落ちること自体を対策すべきでしょう。

もちろんバリ切り取りなどの工程では、バリのふるい落としに有効です。

2012/12/01 15:51
回答No.2

>そもそも、帯電したプラスチックバリは、金型(当り前ですが金属!!、鉄でできています)に吸着しやすいのでしょうか?

参考までに、、
樹脂の切削加工をドライ+エアブローでやると、
最悪の場合、切粉の飛散、付着でとんでもないことになります。
金属だろうが、どこでもくっつき、樹脂が樹脂を呼ぶような状態になります。
(ツララ状)

>発生したバリはイオンブローを利用するとバリ除去効率がUPすると聞いたことがあります。

除電の効果は期待してよいけど、
「効率がUPする」 ので、完璧は期待しないほうが良いかと。
条件設定等の実証、確認が必要と思う。

調査時間:3日以上 になっている???
間違いです。調査はしていません。


それにしても、
自信があるのかわからないが、
回答(1)さんは、アドバイスで、
ほかの回答もないのに、
> できれば評価して締め切りましょう

それは、ないだろう と思う。
 口癖なので、意味はないのかな?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。