本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベルトコンベアの振動について)

ベルトコンベアの振動について

2023/10/18 18:27

このQ&Aのポイント
  • ベルトコンベアの振動についての解説です。
  • オーバーハングのベルトコンベアの振動について検討しています。
  • 中間駆動のベルトコンベアの振動を回転数から求める方法について不明点があります。
※ 以下は、質問の原文です

ベルトコンベアの振動について

2011/03/08 10:11

ベルトコンベアの振動についてご教授願います。

オーバーハングのベルトコンベアの振動、共振の確認を大まかではありますが、検討しております。発注段階で、実物はないので計測等は全く行っておりません。

そこでまず、オーバーハングの先端での振動を検討しております。しかしながら、無知なものでどのように振動を求めるのか困っております・・・

駆動方式は中間駆動なので、ヘッドプーリの回転数から振動を求めることができれば、それがオーバーハングの先端に加わる振動となると考えているのですが、どうでしょうか。
厳密にいえばキャリアやリターンの回転振動もあると思うのですが、それは無視しようと思っております。

振動工学や機械工学等の知識も乏しいので、回転数からの振動を求められるかどうかも分かっておりません。

情報等はできる限りお答えしてたいと思っておりますので、アドバイスよろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/03/08 15:46
回答No.1

機械構造物は弾性体で構成されており、荷重やその質量により弾性変形しま
す。この変形が繰り返されることにより振動が発生することになります。
基本的にな力学モデルでの考え方を理解する必要があると思います。
教科書的なものを添付しておきますので、勉強してください。

コンベアなどの実機における振動要因は多々あると思います。支持体の強度
を検討する目的でしょうか。機械の固有振動がどのレベルにあるか等モデル
化して検討すると良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。