本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:チップ部品0402のフットプリント)

チップ部品0402のフットプリントの形状について知りたい

2023/10/18 18:26

このQ&Aのポイント
  • 基板のアートワーク設計において、チップ部品0402のフットプリントを登録しようとしています。
  • 既に携帯やビデオで使用されていると思われるチップ部品0402のフットプリントの形状について、どのようなものが良いか教えていただけますか?
  • 具体的には、パッドサイズ(04方向、02方向)、パッド間隔、レジストタイプ(NSMDかMSD)、パッドとレジストの間隔についての情報を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

チップ部品0402のフットプリント

2011/03/09 10:32

基板のアートワーク設計をしております。
今回チップ部品0402のフットプリントを登録しようと思います。
既に携帯やビデオで使用されていると思いますがどのような形状がよいかご教授願えないでしょうか。
パッドサイズ(04方向、02方向)、パッド間隔、レジストタイプ(NSMD or MSD)、パッドとレジストの間隔を教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/03/09 23:40
回答No.1

それはちょっと無理ですよ。
リフローのプロファイルからソルダーペーストの種類や塗布厚など条件によって最適パターンは変わります。

例えれば
「Sサイズの服を作りたいのですが、どんな季節でも快適に過ごせる型紙を教えてください。」
と言ってるみたいなもんです。

まずはメーカーが推奨しているフットパターンがあるはずですのでそれを基にしてください。
レジストパターンはNSMDの方がアライメント精度の後腐れが無くて簡単ですが
部品間の表面導体距離をSMDにして耐圧やリーク保たせたい場合とか
用途によって絶対というわけでもなく使い分けになります。

お礼

2011/03/10 09:58

tigersさん、ご回答有難うございます。
質問がアバウトなのは分かっていますが、部品実装は基板メーカがしますのでリフロー条件に合せてフットプリントを決定するのは難しく。
かといってtigersさんの仰るとおり量産の部品実装まで考えた基板設計というのは考えています。
どんな季節でもというのは無理だと思いますが「春物」とか「秋物」ぐらいのものでも参考に教えて頂ければなぁと思いました。
これからはもう少し具体的な条件で調べてみようかと思います。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。