本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:溶解炉の排熱利用)

溶解炉の排熱を有効活用!熱量数値の算出方法は?

2023/10/18 18:26

このQ&Aのポイント
  • 溶解炉から排出される熱を有効に利用するためには、排熱の熱量を数値で表す必要があります。しかし、具体的な算出方法は一体どうすれば良いのでしょうか?
  • 排熱を使って物を暖める際、物を特定の温度まで上昇させるために必要な熱量は計算できますが、しかし逆に排熱がどれくらいの熱量を持つのかは分かりません。
  • そこで、排熱温度や他の条件値から熱量を算出する方法が必要です。この方法を知ることで、溶解炉の排熱を有効に活用するための計画を立てることができます。
※ 以下は、質問の原文です

溶解炉の排熱利用

2011/03/09 11:22

いつもお世話になっております。

溶解炉から排気される熱を有効利用したいと考えておりますが、排熱の熱量を数値で表すにはどのように考えればよいでしょうか?

この排熱を使って物を暖める場合に、物をx℃上昇させるのに必要となる熱量は計算で出せるのですが、出力となる排熱がどれだけの熱量を持つのか、算出方法がわかりません。

排熱温度などの必要となる条件値、計算式などわかりましたらご教授願います。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/03/09 12:45
回答No.1

こっちも専門じゃないので、軽いアドバイスなのですが・・。

> 排熱がどれだけの熱量を持つのか、算出方法がわかりません。
どんな溶解炉なのか分かりませんが、
電気炉ならば、投入した電力量(W数)に効率を乗ずれば、
概算は可能ではないでしょうか?

> 排熱温度などの必要となる条件値、計算式など
排気筒を流れるガスの熱量・・等を計算したいなら、
先ずは、温度と流量を測定する等、順序があべこべみたいな感じが・・。

実際に熱交換器に接続し、冷水をどれだけ温められるか測定してしまった方が、
トータルで話が早いのではないかと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。