本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:荷重の偏芯)

荷重の偏芯による問題とシリンダーの適正力について

2023/11/03 16:16

このQ&Aのポイント
  • 荷重の偏芯による問題とシリンダーの適正力についてまとめました。ガイドレールに設置されたヘッドには重心がずれる荷重がかかっており、それに対応するためにシリンダーには最低150kgの力が必要です。
  • 質問文章の内容から、重心がずれることを考慮してシリンダーの適正力について考えました。ガイドレールはTHKさんのレールであり、ガタもないとのことです。重心がずれた場合でも、垂直荷重分の150kgを持ち上げる力があれば問題ありません。
  • 質問文章の要点は、荷重の偏芯による問題をどのように考慮するかということです。シリンダーには最低150kgの力が必要であり、THKさんのガイドレールであれば重心がずれても問題ありません。
※ 以下は、質問の原文です

荷重の偏芯

2011/03/14 14:28

2本のガイドレールを設け(上下方向)、それにヘッドを取り付けます。ガイドレールの中心付近にシリンダーを配置して、ヘッドを上下させます。
ヘッド自体は100kgです。
しかしヘッドにはアームを設けており(水平方向に)、ガイドレールの中心から約500mmのアーム先端に荷重が50kgかかります。

この場合、シリンダーは最低150kgの力があれば問題ないのでしょうか?
(もちろん余裕はみますが)

要は重心がずれることを考慮しないといけないのかということです。
ガイドレールはTHKさんのレールなので、ガタもないものなので、
重心がずれたとしても、垂直荷重分の150kgが上がるほどのシリンダーで
問題ないのか?と思うわけです。

いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/03/14 15:30
回答No.1

横形マシニングセンタのY軸に取り付けてある主軸ユニットは
かなりの偏荷重であり、真直度を得るために上下2箇所×左右
の計4か所のスライダーブロックで支持しています。
質問者さんの機構も、設計に余裕があれば、同じようにしては
如何でしょうか。

下→上への動作は、上記のようにシッカリと支持すれば、
150kg+余裕分でしょうが、上→下への動作は自重がかかるので、
バランスシリンダのようなブレーキ機能が必要かと考えられます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/03/15 10:00
回答No.3

荷重のレベルにもよりますが、モーメントが加わると寿命に影響します。
カタログ上の定格荷重に対するレベルくらいは把握しておいた方が良いでし
ょう。レールの配置や構造によって、許容できるモーメントのレベルは変化
します。詳細は下記、製品資料をご覧下さい。

2011/03/14 17:47
回答No.2

重心がずれることを考慮する必要はありません。
その分のモーメントは全てガイドで受ける事になります。
逆に言えば、モーメントを全て受けられるガイドが必要になります。
ただし、シリンダーとの接合部はフローティングする必要があります。
もし、シリンダーのロッドにモーメントがかかるとシリンダ内部の摺動部に過負荷がかかり、ガタツキやエア漏れの原因になります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。