本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:角度の一般公差)

角度の一般公差とは?普通公差の理解方法について教えてください

2023/10/18 18:20

このQ&Aのポイント
  • 角度の一般公差とは、機械部品の製造において角度指定の許容範囲を表す指標です。
  • JIS B 0405-mが一般公差の基準として使用されますが、この表が不合理な感じがする場合もあります。
  • 角度の普通公差の理解には、公差等級と角度の長さに応じた許容差を理解する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

角度の一般公差

2011/03/15 11:00

お世話になります。
500角程度の大きな機械加工部品を製造しています。
顧客図面に45°の角度指定があり、一般公差になっています。
一般公差の要求を確認したところ、「JIS B 0405-m」
を適用することと言われました。しかし、この表は不合理
な感じがし、このような図面指定のには適用しないのではないかと感じています。角度の普通公差の理解の仕方を教えてください。

公差等級 "対象とする角度の短い方の長さ(単位mm)の区分"
       10以下  10を超え 50を超え 120を超え  400を超                50以下 120以下  400以下 えるもの
許容差
f 精級 ±1° ±30´ ±20´ ±10´ ±5´
m 中級 ±1° ±30´ ±20´ ±10´ ±5´
c 粗級 ±1°30´ ±1° ±30´ ±15´ ±10´
v 極粗級 ±3° ±2° ±1° ±30´ ±20´

回答 (11件中 1~5件目)

2016/12/08 08:50
回答No.11

もっとハッキリ言いましょう。

質問1ヶ月以上過ぎたのにクダラヌ回答(4)で掘り起し、
点数欲しぃ の本心を露わにした回答(5)

この前では蛇足な回答を13連発し、他者に判らぬようコッソリ追記したが、本件は己は前に回答してなかっことに気付き、回答(4)の僅か49秒後に回答(5)を書いたから、私が気付いて回答(6)で批判しようやく止まった最後がこれ。

そして眠ったまま4.5年後の今日。
その異様な光景がまた起きたので私が当時の状態を呈示。。。すると

  回答(8)後(ご)の先(せん)、アフターユー
  再出です。

今更、掘起しはないだろうと思った私が甘かった。
30年前の図面委細や英語1コを記憶する頭脳なのに本件は忘れ?、数百回も韓国出張したと書く異常人には常識的慎みは期待するのが無理でした。
スパムメールが届きごめんなさい。

しかし狂人に続いてしまう回答(9)、(10)、(1)追記もイカガナモノカ・・・
皆さん、スパムメールに全て返事書くのですか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2016/12/07 23:29
回答No.10

角度に公差入れない風潮があるが
公差の入ってない寸法はすべて一般公差です
それで問題があるのなら公差入れろっていうべきです

3mmの板で1mm残しの座グリを入れ+0.1の公差をいれておいたのに
そこが0.5しか残ってないとか設計が悪いとか怒鳴られてけど
考えて作れよ

ちなみに面取りでさえ公差が必要なら
入れるべき

2016/12/07 19:27
回答No.9

回答(7) 回答(1) で終わってると思いますが…

実際には材料の硬さや脆性に依存すると思います。

続きは
https://tigers1964.wordpress.com/2016/12/07/no-37344/
で。

2016/12/07 19:22
回答No.8

再出です。

不親切な表記であったため、以下に再度示します。

URLを開き、左側の“技術データ”欄に、“•加工寸法の普通許容差 ”があるのでクリック巣ます。

すると、加工寸法の普通許容差が表示され、 1.削り加工寸法の普通許容差 の

2.角度寸法の許容差 を確認すれば、判ると思います。

2011/05/02 01:06
回答No.7

不合理との事ですが、B0405の附属書の背景にある概念(参考)をお読みになればいかに合理的であるかが分かると思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。