本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:押出成形ゴムホースの不具合)

押出成形ゴムホースの不具合とは?

2023/10/18 18:19

このQ&Aのポイント
  • 特定ロットの押出成形ゴムホースが裂ける不具合が発生しています。
  • 良品ロットと不良品ロットで材料を比較しても差は見つかりませんが、成形条件に原因がある可能性を疑っています。
  • 成形について素人のため、どのような原因が考えられるか教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

押出成形ゴムホースの不具合

2011/03/15 19:38

押出成形ゴムホースが裂ける不具合(特定ロットのみ発生)で原因が特定できずに困っています。
良品ロットと不良品ロットで材料を比較しても調べた範囲で差は見つけられず、成形条件に原因があるのでは?と疑っています。当方、成形については素人で、どのような原因が考えられるか、教えていただきたいです。

ちなみにホースは、2層共押出で外層ゴムが容易に裂け、内層ゴムとの密着も悪いです。(良品は裂けませし、内層ゴムとの密着も良好です。)見かけ上付いていますが容易に裂け、破面が出来るため、全くの融合不良ではありません。押出成形機内の材料融合部で裂けている様に見えますが、どういう条件の時にこのような現象になるのでしょう?

回答 (1件中 1~1件目)

2011/03/16 10:33
回答No.1

成形不良の原因を特定することが先決です。成形後の製品に何らかの特定で
きそうな現象が現れていると思います。焼けやひけ、フローマークなど細部
にわたって調べてみてください。講座の資料を添付しておきます。

補足

2011/03/18 17:00

原因が分からないため質問しているのですが・・・
現象は「層間の密着力不足、外層ゴムが押出方向に容易に裂ける」ということです。これから、どんな原因(材料以外の成形条件など)が考えられるでしょうか。
ちなみに製品は、プラスチックの射出成形品ではなく、ゴムの押出成形ホースです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。