本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:硬質クロムメッキの密着性)

硬質クロムメッキの密着性について

2023/10/18 18:19

このQ&Aのポイント
  • 最近、SKD61の材料に施工した硬質クロムメッキが剥離しやすく、密着性に問題があるのではないかと言われています。
  • メッキ液としてはHEEF液を使用していますが、原因と調査方法について教えてください。
  • 硬質クロムメッキの密着性には問題があり、剥離が頻繁に起きているという報告があります。
※ 以下は、質問の原文です

硬質クロムメッキの密着性

2011/03/15 23:35

SKD61の材料に硬質クロムメッキを施工していますが、最近表面が剥離しやすく密着性が悪いのではないかと言われています。
メッキ液はHEEF液を使用していますが、考えられる原因と調査方法に関し教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/03/19 19:38
回答No.1

お世話になります。
密着性の問題は前処理によるものだと考えられます。
SKD61という材料を扱った事がないので、ご参考までにお願いします。
焼き入れなどの処理を行っている材料は、強固なスケール(酸化膜)を生成しており、これを除去しないと密着性に影響があります。このスケール除去には塩酸や硫酸を用います。
十分な酸洗・または酸洗い後のスマット除去がなされていないのではないでしょうか?
取引されているめっき業者さんに酸処理などの条件を聞いてみたらいかがですか?

お礼

2011/03/19 22:31

ありがとうございました。
メッキ業者に確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。