本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電着塗装後のナット処理について)

電着塗装後のナット処理について

2023/10/18 18:19

このQ&Aのポイント
  • 電着塗装後のナット処理について質問があります。経費削減のため、先付ナットをマスキングせずに塗装していますが、部品組付前にタップがけを行い、塗装を取り除いてから組み付ける方法を求めています。
  • タップ立てやマスキングなしで直接ボルトを組み付けできる方法を探しています。すりわり付ボルトを使用すると、締込時に塗装面も取り除いてくれると聞きましたが、JISで定義されているすりわりと塗装面の関係がわかりません。
  • ボルトだけで対応できる良い方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

電着塗装後のナット処理について

2011/03/16 07:49

電着(カチオン)塗装はディップで行っているのですが、経費削減の為、先付ナットはマスキングをせずにディップを行っています。その為、部品組付前にナットにタップがけを行い、塗装を取り除いてから組み付けるという事を行っております。
現場サイドからは、タップ立てもせずマスキングもせずに直接ボルトを組み付ける事が出来る良い方法がないかという問い合わせが来ております。
(ボルトにて対応出来ないかとの事です)
すりわり付ボルトを使うと、締込と同時に塗装面も取り除いてくれるとの話を聞いたのですが、JISで定義されているすりわりと塗装面を取り除いてくれる事の因果関係が分かりません。
ボルトだけで対応出来る良い方法が御座いましたらご教授願います。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/03/16 10:15
回答No.2

回答(1)さんとダブりますが、「セルフタッピンボルト」で検索してみてくだ
さい。

「セルフタッピングボルト」または「セルフタッピングねじ」に訂正します。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/03/16 09:01
回答No.1

ボルトメーカー各社より色々なボルト先端部に切欠をつけたナット内塗装を
剥がしながら締まるボルトが有ります。
1社のHPをご紹介してきますので相談してみてください。
小生も過去にH社のナット内塗装による不通電問題を解決した事が有りました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。