本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:台湾製ツールについて)

台湾製ツールの精度と価格について

2023/10/18 17:49

このQ&Aのポイント
  • プラスチック加工会社が注文した森精機のNV7000に合わせて、ミーリングチャック、コレットチャック、ドリルチャックを台湾製のツールで検討しています。
  • 台湾製ツールの精度や価格について、使用している方の意見や感想を教えていただけると助かります。
  • 機械の値段が高かったため、ツールは安価であることと精度がそこそこ(+-0.03ぐらい)出れば満足です。
※ 以下は、質問の原文です

台湾製ツールについて

2011/03/21 23:09

こんにちは!
プラスチックの加工会社に勤めてます。
このたび森精機のNV7000を注文しました。
そこで今、ツールの購入も検討しています。
ミーリングチャック、コレットチャック、ドリルチャックを各20本ぐらい。
ネットで台湾製のツールを見つけたのですが、精度、価格など、どんな感じか
使用してる方いましたら教えてください。機械が2200万したのでツールは安くて精度がそこそこ(+-0.03ぐらい)出れば良いかなと...。
よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/03/22 23:31
回答No.2

日研の記念モデルがお勧め
http://www.nikken-kosakusho.co.jp/highspeed.htm

振れが少なく回せるので
チャックは国産の物のほうがいいと思う


普通のアーム型のハンドルで締めるのではないので
締めすぎたりししてつぶさないし


大径のフェイスミル ドリルチャックは 安いのでもいいけど
そこで手を抜いちゃいけないよ

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/03/22 18:41
回答No.1

NV7000が2,200万ですか。どれだけのオプションが付いているのか
で随分と差が出るのでしょうが、安いですね。うらやましいです。

私は、台湾で現地メーカのBT50ツールホルダを用いて一寸した加工を
行った経験があります(詳細はナイショ)。
精度、剛性は問題ありませんでした。唯一の不具合は、油穴付超硬ドリ
ル+スルースピンドルクーラントで穴加工を行った際に、内部給油対応
仕様のコレットから、クーラントがだた漏れしたことでした。

長期間の精度維持を含めた耐久性は、国産メーカに一日の長があると
思われます。本数も多いので、国産メーカからも特価が出てくるかも
しれないので、相見積も不可欠でしょう。

私ならば、まずはフェースミルアーバなどの無難なツールホルダや、一
部サイズのコレットホルダで様子見すると思います。

蛇足ですが、被削材がプラスチックとはいえ、ドリルチャックを用いる
ことはお奨めしません。多少値が張っても、高把握力・高精度のコレット
チャックを強く推奨いたします。

お礼

2011/03/22 21:04

アドバイスありがとうございます。クーラント関係は
エアーでキリコを飛ばすので問題ないかなと。
精度、剛性も問題なしですか。
最初は中古も検討してたのですが、「安物買いの銭失い」でしたっけ?
で、「中古はやめろ!」と会社で却下されまして・・・。
今度来るNV7000は、今、使ってるツールと同じ(BT40)仕様なのでアドバイス通り1本使ってみて、国産メーカーの見積もりとあわせてもう一度じっくり検討したいと思います。それとドリルチャック・・・コレットホルダの方がいいですか・・・。
それも含め再検討します。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。