本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター信号をパソコンで受けとる方法について)

プリンター信号をパソコンで受けとる方法について

2023/10/18 17:45

このQ&Aのポイント
  • 古い装置をリニューアルする必要があり調査をしておりますが、故障しているのはプリンターでした。内蔵プリンターは市販品ではなさそうですが、インパクトプリンターでセントロニクスのケーブルでつながっており、装置からの出力はESC/Pと書いてありました。
  • 目標はESC/P信号をエクセルで受けPCの画面表示(必要なものだけ後で印刷できる)をしたいことです。この装置が動いていた時の様子は、プリンターは信号を受けた時だけ印刷し、1日30回程度(60行)印刷するそうです。そのためロール紙のインパクトプリンターがついていたわけです。
  • そのためRSCケーブルを使いPCで信号を受けることができないか、考えたわけです。その後、受けたい側のPCにCOMポートが無いことに気づき、MOXA製のシリアル⇒USB変換装置を接続し現在に至っております。PCでの受けかたなどご指導をお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

プリンター信号をパソコンで受けとる方法について

2011/03/24 14:25

プリンター信号をパソコンで受けとる方法について

古い装置をリニューアルする必要があり調査をしておりますが、故障しているのはプリンターでした。
内蔵プリンターは市販品ではなさそうですが、インパクトプリンターでセントロニクスのケーブルでつながっており、装置からの出力はESC/Pと書いてありました。

何が使えるか分からないがインパクトプリンターを買い別置きする、はたまた使えるならUSBプリンターを買うか、それともPCの画面に表示させるか考えております。
目標はESC/P信号をエクセルで受けPCの画面表示(必要なものだけ後で印刷できる)をしたいことです。

追記
この装置が動いていた時の様子は、プリンターは信号を受けた時だけ印刷し、1日30回程度(60行)印刷するそうです
そのためロール紙のインパクトプリンターがついていたわけです、プリンターは内蔵式で型番およびインクリボンも形状不明の状態です。
そのためRSCケーブルを使いPCで信号を受けることができないか、考えたわけです。

その後、受けたい側のPCにCOMポートが無いことにきずき、MOXA製のシリアル⇒USB変換装置を接続し現在に至っております。25ピン⇒15ピン⇒USB

PCでの受けかたなどご指導をお願いします

回答 (6件中 1~5件目)

2011/03/25 07:22
回答No.6

下記はどうでしょう。
ESC/Pにも対応しているようです。
----------
パラレル/USB変換器「USB-006」
http://www.hdl.co.jp/USB-006/index.html
----------
「USB-006」対応のプリントキャプチャソフト「EB-MUX HCCOM」
http://www.meishin-k.co.jp/rd/eb_mux/product10.htm
----------

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/03/25 01:52
回答No.5

代替プリンタさえ入手できればそれで良いのでは?
http://primex.co.jp/cgi-bin/products/products_list.cgi?ctgy=10
http://www.citizen-systems.co.jp/printer/idps/index.html
http://www.nec.co.jp/products/dot/round/index.html
http://www.epson.jp/products/printer/dot/vp1200u/index.htm

優先順位が違うような気がする

1 代替プリンタを探す
   A案 パネルプリンタ
   B案 事務用プリンタ

2 現行プリンタを修理する <概ね新品価格の数倍以上のコストになる

3 汎用パソコンをプリンタの変わりに接続する
  


ただ、パソコンで代用するにしてもその用途に合う市販ソフトは恐らく無い
検索しても見つかりません

プリンタエミュレータ系にはなるでしょうけれど
所謂、普通のエミュレータとは逆方向に出力する事になります
このソフトを自作できるスキルが有るなら
ココに質問してくる前に自作してる事でしょうし

2011/03/24 19:58
回答No.4

作れないことはない

ただめんどくさいだけ
RS232Cで受信できるAPIを作り

エクセルからVBで呼び出せば済む

2011/03/24 17:51
回答No.3

何度、質問文を読んでも良く分からない部分があります。

> 古い装置をリニューアルする必要があり・・・故障しているのはプリンターでした。
で、
> そのためRSCケーブルを使いPCで信号を受けることができないか、考えたわけです。

回答(2)の方もお書きですが、
古い装置の本体 → 組み込まれたプリンタ で、プリンタが駄目。
そこで、
古い装置の本体 → パソコン ? って事なのでしょうか?
本体は壊れていないので、リニューアルの対象にはしないのですか?
良く分からないのはここです。

プリンタの制御をマイコンでやった事もありますし(アセンブラ)、
DOS上で動く、プリンタドライバを書いた事もありますが、
何れにしてもハンドシェイクが必要です。(つまり、ソフトで制御する。)

> ESC/P信号をエクセルで受けPCの画面表示
勿論、直接に、エクセルで表示出来るはずもありません。

1)本体がOKなら、素直にESC/P対応のプリンタにつないでみる。
2)本体とハンドシェイクしながらデータを受け取り、
  データをため込んでからテキストデータに変換して書き出すソフトを作成。
  その後、エクセルでテキストデータを読み込んで表示。
上記のどちらかが、現実的な方法だと思います。

ハンドシェイクのプログラムは、割と簡単で、
ストローブ信号とアクノリッジ信号のタイミングに注意するだけです。
データを受け取るバッファエリアを確保し、ポインタのズレを生じない様に。
上の3行の意味が分からなかったら、1)の方法を勧めます。

お礼

2011/03/28 09:09

貴重なご意見ありがとうございます。
ご指摘の通りスキルがないので、レシートプリンターを検討します

質問者
2011/03/24 15:29
回答No.2

まず、もともとのプリンターをコントロールしているものは
どうなっているかわからないですか。
本来はその中でやれば一番理想です。
次にESC/P信号を使ってプリンターとやり取りしていたのでしょうけど
たぶん双方向の信号が必要かと思います。
よって、返事が返ってこないと一方的に信号を出してくれません。
その辺をなんとかしないと前に進まないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。