本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:容量数µF以上の高電圧コンデンサを探し…)

高電圧コンデンサの探し方

2023/10/18 17:40

このQ&Aのポイント
  • 容量数µF以上の高電圧コンデンサを探しています。
  • 真空中で使用可能なコンデンサで、電解液やオイルを使用しないものを希望しています。
  • 極性のないコンデンサを探しており、交流を投入することも考慮しています。
※ 以下は、質問の原文です

容量数µF以上の高電圧コンデンサを探し…

2011/03/30 15:46

容量数µF以上の高電圧コンデンサを探しています

容量が数µF以上で,かつ3kV以上の高電圧に耐えられるコンデンサを探しています.
真空中での使用を想定しているため,電解液やオイルを用いている物は使用できません.

この条件を満たすコンデンサを御存知でしたら教えていただけませんか?

複数のコンデンサを繋げたものではなく,単体で上記の条件を満たすものを探しています。
また,交流を投入するので極性のあるコンデンサは候補外です。

回答 (5件中 1~5件目)

2011/03/31 19:06
回答No.5

回答(2)追記と同意見。標準品では難しいと思いますよ。生産規模がショボイのを知ってますから・・・

回答(3)、(4)に出てるオイルコン
  ジェネラルアトミクス社:アメリカ
国産では私の?指月のフィルムコンデンサ
同業としてニチコン、日本ケミコン、?EPCOS(エプコス)、?アンナカ

ネットで探すのは簡単だけど深くは追えない。問合わせしてダメと言われたら・・・
あとは海外に絞って英語独語で検索。しかし、上例の如く真空管とセットの高周波用、小容量が殆どと思われる。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/03/31 17:26
回答No.4
2011/03/30 18:45
回答No.3

ここで探してみましたか?
http://www.comcraft.co.jp/products/02-cap.html

お礼

2011/03/30 19:04

回答ありがとうございます。

そこは探してみたのですが,条件を満たすものは見つかりませんでした・・・

質問者
2011/03/30 16:54
回答No.2

毎度JOです
その物ズバリは有りません、以下の物を並列接続では?
http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=3847818

フィルムコンデンサしか選択肢が無さそうですが
コンデンサは、耐電圧と静電容量のみで性能は決まりません
他に検討する項目が一杯ありますよ

真空中で使用との事ですが、宇宙空間での使用ですか?
金に糸目を付けないなら、国内のメーカーに特注で制作を依頼されては??

お礼

2011/03/30 17:48

回答ありがとうございます。

耐電圧が数百Vのコンデンサを複数個シリ-パラで繋いだコンデンサバンクを使用したことがあるのですが,これで色々と問題が出てしまったため,現在使用を控えている状態です。

単品でこの条件を満たすものを見つけるのは,やはり困難でしょうか・・・

質問者
2011/03/30 16:51
回答No.1

?高圧セラミックコンデンサを千個位パラ接続。 3KV-4700PF 110円
?電力用フィルムコンデンサ
   http://www.shizuki.co.jp/
?電解コンデンサ600Vを5個シリーズ接続。

?は電圧均一化のためブリーダ抵抗必須。5個も繋げるのか不明。密封は付加するケース次第。?もケースの耐圧力は確認要するが、大量生産品でないので対応可能なはず。

意外に?の実現度高そう。
温度、タンデル、リアクタンスなど検討項目多いですよ。

交流、電力用ならソレ用の?でしょ。
標準品でも外見上はかなり耐圧力性あるように見えますが

お礼

2011/03/30 17:53

回答ありがとうございます。

電解コンデンサですが,真空中であるという条件のほかに,交流を使用するために使うことができません。

説明が足りず申し訳ありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。