本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気関係の法律に詳しい方いらっしゃいませんか?)

電気用品安全法についての質問

2023/10/18 17:38

このQ&Aのポイント
  • 電気用品安全法における「金属製ケーブル配線用コンセントボックス」の設計と製作に関して、関係法令の調査・確認を行っていますが、解釈が分かれる状況です。電安法や電気工事士法などに詳しい方のアドバイスを求めています。
  • 滋賀県にある当社の工場で「金属製ケーブル配線用コンセントボックス」の設計と製作を行いたいと考えていますが、関係法の解釈について困っています。電安法や電気工事士法に詳しい方のアドバイスをお願いします。
  • 当社が設計した「金属製ケーブル配線用コンセントボックス」の製作業者を探しています。関係法の解釈について悩んでおり、電安法や電気工事士法に詳しい方の情報を求めています。滋賀県や関西地区で知見のある方がいらっしゃれば、ご連絡ください。
※ 以下は、質問の原文です

電気関係の法律に詳しい方いらっしゃいませんか?

2011/04/01 10:32

当社で電気用品安全法の“特定電気用品以外の電気用品”にあたる「金属製ケーブル配線用コンセントボックス」を設計し、取引業者(板金業者)に製作の依頼をしたいと考えております。
※もちろん当社が取引業者より購入する部材にはは○PSE表示が付されている必要があります。

それに伴い、まず当社独自で関係法令の調査・確認を行なってきましたが、法律の表現では読み手次第で解釈が変わってきてしまい正直何が正解なのかわからない状態になってきています。

そこで、電安法・電気工事士法などの法令に詳しい方のアドバイスを受けたいと思いコンサルタントを探しています。

当社の工場が滋賀県ということで出来れば関西地区でいらっしゃればと思っているのですが、なにぶん今までそういった方面とのパイプが無く困っている状況です。

どなたか何か情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/04/01 10:50
回答No.1

電案法など法律はややこしく難解ですが、解釈の解決手段も
準備されています。

電気用品安全法のお問い合わせ・ご相談・届出等窓口一覧表
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/madoguchi.htm

かなり丁寧に教えてくれます。

お礼

2011/04/06 16:50

経産省の製品安全室に問い合わせて確認しました。

電安法の対象になるかどうか、完成品の考え方等詳しく聞けました。

有難う御座います。

ただ、少しでも他の法律のことになると「わからない」ってなってしまうのはちょっと面倒でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。