本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBケーブルの延長について)

USBケーブルの延長で生じる通信異常について

2023/10/18 17:37

このQ&Aのポイント
  • PCからUSB2.0で動作できる機器を15m程度離れた場所で使用する際、通信異常が発生することがあります。
  • USBリピーターケーブルを使用せずに延長しても同様の現象が生じます。
  • 延長器とLANケーブルを使用してUSBを延長している際にも通信異常が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

USBケーブルの延長について

2011/04/02 13:09

PCからUSB2.0で動作できる機器を使っているのですが、PC~機器の間が15m程度離れた状態動作させようとしています。しかし、繰り返し動作をさせていると、一瞬WindowsがUSB機器を認識しなくなる事があり、そのタイミングで通信異常が発生してしまっています。

USBリピーターケーブル等無しで動かしていた時も同じ現象でした。
(これは、純粋に規格以上の長さだった事が理由だったんだと思います。)
ただ、今はUSBをLANケーブルに変換して延長する変換器(Icron社:00-00231)を使ってるのですが、同様の不具合が発生している状況です。

【現在の構成】
PC→延長器(親)→LANケーブル→LANケーブル(ロボットケーブル)→延長器(子)→USB機器

 ※LANケーブルはカテゴリー5です。
 ※可動軸上にUSB機器があるので、ケーブルベアを通す必要があります。
  5m程度はロボットケーブルにする必要があります
 ※延長器(子)は、外部電源供給タイプです。

上記の様に、途中可動部がある様な状況で、15m程度までUSBを延長されたご経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?
また、その時に選定された機器等教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/04/03 21:50
回答No.3

記載された情報からでは問題点が類推できませんが
(1)LANケーブルをシールドタイプに変更してみてはいかがでしょう。
(2)PCがノート型だったりする場合USB電源が弱いので替えてみる。
(3)エクスパンダーがUSB規格準拠のロゴマークを取得した機器か確認する。

Full-Speedまでなら
USB自体で6段カスケード可能で1カスケード5m以内で30m以内の延長可能なので
回答(2)で答えられているように5mごとにハブを噛ますという手もあります。

お礼

2011/04/04 12:57

丁寧な回答ありがとうございます。

シールド部分については、一部箇所でシールド無しでした。
その部分をシールド化してみようと思います。

あと、HUBについても試してみます!

ありがとうございました!

すいません。
せっかく、ご教授いただいたのに回答できてませんでした。

ちなみに、パソコンはデスクトップです。
あとUSB規格マークについては、一度確認します!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/04/02 15:39
回答No.2

15mはきついかな

10mはやったことがある


USBハブ(外部電源付き)を中継にかませば
緩和されるかもしれません


パソコンも今安いので
http://bto.goodwill.jp/goods/1009479.html
39980円とは考えられない


を中継器にしたほうが簡単です

お礼

2011/04/04 13:03

早々の回答ありがとうございます。

HUBについては、中継毎にHUBを置く事はしていませんでした。
一度試してみたいと思います。

PCを中継に置く事は、改造箇所が大きいので躊躇してたんですが、やはり確実ですよね…。
こちらも、検討を始めたいと思います。

ありがとうございました!

質問者
2011/04/02 14:25
回答No.1

1本のLANケーブルなら全く問題ないでしょうが
途中で接続していることが悪さをしているかも?

ロボットケーブルのインピーダンスは 100Ω程度でしょうか
インピーダンスのマッチングと接続点での信号の反射を
考慮されていますか?

対策としては
インピーダンスが100Ω程度のロボットケーブルがあるとするなら
それ1本で接続した方が良いと思います。

HUBの話が出ていますが、HUB無し100mがうたい文句ですから
話半分でも50mは通信出来るはずです。
でないと商品価値がありませんのでHUBは忘れた方が良いのでは?

お礼

2011/04/04 13:09

早々に回答いただきありがとうございます!

ロボットケーブルと普通のケーブルでケーブル種類が違っており、インピーダンスも心配だったので、早速ロボットケーブル一本モノで準備を始めました。

ご意見いただいた通り、一本で通してみたいと思います。

早々の回答、ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。