本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カートリッジヒーターの確認方法、及びテスターに尽…)

カートリッジヒーターの確認方法とテスターの導通ブザーについて

2023/10/18 17:36

このQ&Aのポイント
  • カートリッジヒーターを確認する方法とテスターの導通ブザーについて調べました。
  • 通常は抵抗値でヒーターの良し悪しを判断していましたが、今回は導通ブザーのみで判断しました。
  • テスターによって導通ブザーの鳴る抵抗値が異なることもあるようです。
※ 以下は、質問の原文です

カートリッジヒーターの確認方法、及びテスターに尽…

2011/04/04 12:18

カートリッジヒーターの確認方法、及びテスターに尽いて。

恐れ入ります。
電気初心者ですが宜しくお願い致します。

本日、ヒーター内蔵の電気製品で、ヒューズが切れたので、
カートリッジヒーター 500wのコネクターを外し、導通チェックしたところ、テスターの導通ブザーがなり、自分は勝手に、ヒーターがショートした為にヒューズが切れたと思い、ヒーターを交換しました。
今は、問題なく稼動しております。

しかし、ヒーターの良しあしは、通常、抵抗値で判断しておりました。
抵抗値が極端に少なかった場合、ヒーター不良と判断し交換していましたが、今回は、抵抗値は問題なく、テスターの導通ブザーでのみ判断してしまいました。ちなみに、テスターを別物を使用したら、導通ブザーはなりませんでした。テスターによって、ブザーが鳴る抵抗値って違うのでしょうか?

尚且つ、今回の不具合の真の原因が分からないまま復帰してしまい、
何か確認方法など、アドバイス宜しくお願い致します。


鳴ったテスタ-    sanwa PC510
鳴らなかったテスター HIOKI  3244

です。
以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/04 12:38
回答No.1

> テスターによって、ブザーが鳴る抵抗値って違うのでしょうか?


私の手元の sanwa PC510 のマニュアルを見ると,

・スレッショルドレベルは約20オーム~120オームです。

と書いてあるので,同じ PC510 であっても異なると判断しますが,いかかでしょう。ましてメーカが異なるのであれば,メーカ間での違いは…。



ヒータの良しあしの確認方法などのアドバイスは,私の回答はとてもとても辛口になりそうなので,やめておきます。
親切な識者が丁寧に答えてくれるでしょう。

補足

2011/04/04 13:46

回答ありがとう御座います。
やはり、テスターの仕様設定?のちがいでしょうか?
しきい値による違いがいまいちわかりません。

 ヒーターの善し悪しも、辛口でお願いできれば、宜しくお願い致します。

今のところ稼動してますが、何が悪かったのか、困っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/04 20:54
回答No.2

> ヒーターの善し悪しも、辛口でお願いできれば、宜しくお願い致します。

今更なのですが、出来ればヒータが熱いうちに測る

ヒータが冷めてしまうと正常の抵抗値に戻ってしまう場合が多い

何故か?
ヒータ自身が熱で歪むからヒータ素線が何処かに接触してる可能性もある
冷えると歪みが戻って治ってしまう
逆に、熱くなると歪んで断線する場合も多い

冷えたヒータを測って「問題無し」と判断して
再度組み付けて昇温させると断線や漏電したりする場合も少なからず

http://www.nippon-heater.co.jp/material/extension/extension.html
http://www.nippon-heater.co.jp/faq/faqcont.html

お礼

2011/04/09 13:28

基礎的なアドバイスありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。