本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ふっ素ゴムの張替えをしたい)

バイクのふっ素ゴム張替え業者は存在するか?

2023/10/18 17:35

このQ&Aのポイント
  • バイクのエンジン部品でカムチェーンに張りを持たせる為のスライダー表面のふっ素ゴム張替えを出来る業者は存在するか?
  • 純正部品が廃番で困っているバイクオーナーのために、ふっ素ゴム張替え業者の情報をお探しですか?おそらくふっ素ゴム(バイトン)で成型されている部品で、高温でエンジンオイルに晒されるため耐磨耗性も重要です。
  • ブレーキライニングなどの張替え+研磨が一般的ですが、バイクのカムチェーンに張りを持たせるためのふっ素ゴム張替え業者は存在するのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ふっ素ゴムの張替えをしたい

2011/04/04 15:53

バイクのエンジン部品でカムチェーンに張りを持たせる為のスライダー表面のゴム張替えを出来る業者さんは無いでしょうか?

純正部品が廃番で困っています。 材質はおそらくふっ素ゴム(バイトン)だと思います。 

弓形でアルミダイキャストの上に成型されていて弓の凸部分がカムチェーンに接触して弛みを調整する部品で、高温でエンジンオイルに晒され、尚且つチェーンに常時接触していて耐磨耗性も必要です。
削れてしまった中古品に再生できる業者さんありませんでしょうか?(しかも少量で)

ブレーキライニングなどは張替え+研磨などで再生するのは良く聞くのですが・・・。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/04 20:29
回答No.2

元バイクエンジンの設計者です。

> カムチェーンに張りを持たせる為のスライダー
スライダーではなく、チェーンテンショナと呼びます。
1機種ですが、設計経験もあります。

> 材質はおそらくふっ素ゴム(バイトン)
でもないんだな、これが。

この手の話は、バイクの専門的なメンテ質問サイトでどうぞ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/04/04 17:49
回答No.1

バイクに詳しくないのでどのような部品か良くわかりませんが
その部品が成型品か、加工品かによって変わってきます。
加工品であれば対応できるかもしれない業者さんは知っております。
過去数量1個だけの特殊なゴムパッキンの加工をお願いしたことがありますので。(会社としての発注で値段もそれなりにしましたが)
その時はNBRでしたがバイトンもできるかどうか問い合わせてみてはいかがでしょうか。
あくまでできるかもしれないという程度のアドバイスと考えてください。
業者さんはエミダスでも登録がありますので貼り付けておきます。

お礼

2011/04/04 19:25

ありがとうございます。
現物はアルミダイキャストのボディにゴムを焼き付けて成型してあると思います。

紹介いただいた会社案内にもゴム焼き付けとありますので一度相談してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。