本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:火炎・火災の輻射熱に対する遮熱について)

火炎・火災の輻射熱に対する遮熱について

2023/10/18 17:33

このQ&Aのポイント
  • 火災時に監視員が火炎の輻射熱に晒される問題について、退避小屋を設け、熱反射シートで遮熱する案が考えられます。
  • 熱反射シートはアルミ製で90%以上の熱反射率を持ち、小屋の中に輻射熱が10%以下しか届かなくなります。
  • もし4.73kw/m2の輻射熱を受ける場所であれば、小屋の中の輻射熱は0.473kw/m2となります。計算や法規に基づいたアドバイスを提供してくれる企業や機関も探しています。
※ 以下は、質問の原文です

火炎・火災の輻射熱に対する遮熱について

2011/04/05 19:17

ある屋外工場で非常時だけ燃焼するバーナがあり、その傍に監視員が居ます。
普段は燃焼していないバーナのため安全なのですが、非常時はバーナが燃焼し監視員が火炎の輻射熱に晒される事になります。
そこで「近くに退避小屋を設け、緊急時はそこに逃げ込み火炎が収まるのを待つ」という案を考えています。

素人考えなのですが、アルミ製の熱反射シート(90%以上反射)で退避小屋を囲えば、小屋の中に輻射熱は10%以下しか届かなくなります(と思います)。
もし4.73kw/m2の輻射熱を受ける場所であれば、小屋の中の輻射熱は0.473kw/m2となると思うのですが、このような使い方をして構わないものでしょうか?

またこのような件を計算なり法規なりに基づき、(有償で)提示してくれそうな企業・機関をご存じの方はおられませんか?
安全に関わることですので、出来れば過去実績のあるところがいいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/06 23:07
回答No.2

アルミ製の熱反射シートの赤外放射に対する反射率が90%が正しいとしても、
透過率が10%ということは適切でないようにおもいます。おそらく透過率は
10%よりずっと小さく0%に近いでしょう。
そうであれば、小屋の中には熱が伝わらないかと言えば、そういうことでは
ありません。反射率が90%と言うことは吸収率が10%と解釈することが適切
と思います。小屋の壁面は、4.73kW/m2の10%である0.473kW/m2の輻射熱を
受けて温度上昇します。この温度上昇により、波長の長い赤外放射と対流が
発生して壁の温度上昇が決まります。

私の気づいたことをいくつか記載します。
1)アルミ反射シートの反射率を90%以上に保つには、表面の清掃が欠かせない
 と思います。遮熱性能を確保するために、定期的に(例えば毎週)清掃で
 きる条件が整っているか気がかりです。
2)壁面の温度が上昇するには時間が掛かります。火炎が収まるまでの時間が
 限定できるのであれば、避難小屋の構想は成り立つ可能性があるように
 思います。仮に、反射率の維持が難しくても、壁の断熱性能を高く設計
 したり、熱容量を大きく設計することで、避難した人間の安全を確保する
 設計可能性はあるように思います。

お礼

2011/04/07 06:49

ご回答ありがとうございます。
本件の場合、火炎に晒される時間は数分間であり、火炎の反対側の小屋の壁は無く熱がこもりにくい構造のため、退避小屋の構想がありえない物ではないと思っています。
ご指摘いただいた、表面の清浄度維持の件は注意して管理しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/05 22:12
回答No.1

まずは、4年前にした「すぐに回答を」質問をきちんと終了しましょう。
無責任な行動をとるような人物に安全について質問されても困るよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。