本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プログラム設計)

電気プログラムを作成する方法とソフトウェアについて

2023/10/18 17:32

このQ&Aのポイント
  • 機械設計担当が電気のプログラムを作成する方法を知りたいです。
  • また、フローチャートを使ってプログラムを作成するソフトウェアについても教えてください。
  • プログラム作成時には配線の設定も必要です。
※ 以下は、質問の原文です

プログラム設計

2011/04/06 18:38

機械設計担当が、電気のプログラムができないかと思っています。
フローチャートを書く事でそのままプログラムになるようなソフトがないでしょうか? 記号をドラッグドロップするなどして、条件やタイマーなど入れるような感じです。
もちろんそれに相対する線番を決めその通りに配線する必要はあるでしょうが。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/04/08 00:52
回答No.4

回答(2)です

誤解があったようなので
>オムロンの、CX-Oneあたりはラインナップも多く、
>使いやすいソフトだと思いますよ。
別に、論争しようとしてるのじゃあないけれど
質問者さんの意図が
「ラダーソフトで使いやすいのはどれでしょう?」
ならオムロンもキーエンスも選択肢のウチでは有るのだが

本質問の趣旨は↓の上部に書かれているようなフロー図を書いたら
http://www.takami.com/syumi/syumi-h1/chap8.htm
自動でコンパイルされて下部のようなラダープログラムになる

そんな意味だと私は解釈しました

そのようなアイデアはかなり昔(昭和時代)からあったのですが
21世紀になった現在でも未だに実用的なのは作られておりません

そう言う意味で
「ご希望に沿うソフトは無い」
が結論と言えます

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/04/07 02:40
回答No.3

VBがわかればキーエンスはとっつきやすい

2011/04/06 21:56
回答No.2

残念ながらご希望に沿うようなソフトはありません

回答(1)さんの仰るSFC言語と言うのは有りますが
http://wwwf1.mitsubishielectric.co.jp/e-factory/trend/a05_06.html
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/plceng/lineup/gx_works2/index.htm
プロのPLCプログラマが難儀するような代物です
とても初心者でどうにか成る代物ではありません

現状でSFCの存在意義としては大型プラント等で通常のラダーソフトでは
膨大な量になる場合に使われる程度です 
但し、SFCの方がラダーより簡単になるわけでは有りません
通常の一般的な加工機械(マシニングセンタ程度)ではラダーに軍配が上がる


機械設計がPLCプログラムが出来るかどうかですが
才能次第です <努力次第とも謂う

回答(1)さんも機械出身だそうですが
私も本を正せば機械屋 <現在では電機屋してます

2011/04/06 20:03
回答No.1

> 機械設計担当が、電気のプログラムができないかと
シーケンスのプログラムって話でしょうか?
でしたら、頑張って下さい。
現に、機械設計者の私、プログラミングでも飯を食う事が出来ました。
シーケンスも、マイコンのアセンブラも、高級言語もこなせます。
機械設計が出来て、制御プログラムが出来ると、仕事がつながります。

> フローチャートを書く事でそのままプログラムになるような・・
昔のラダーチャートから、ステップチャートに変わり、
専用のソフトを使う事で、開発がとても楽です。
フローチャート・・とまではいきませんが、近年はそれに近い状況です。

メーカーの講習会等に参加し、勉強してみて下さい。
オムロン,三菱,・・各社やっています。

回答(2)の lumiheart 氏が、高度なものを挙げておられるので、言い訳。
> とても初心者でどうにか成る代物ではありません
まぁ、本音でコアな話ではそうなんですが、
もう少し敷居の低いものも有るには有るぢゃありませんか。

オムロンの、CX-Oneあたりはラインナップも多く、
使いやすいソフトだと思いますよ。
専用マシンだった FIT-10/20 以来、
取っつき易さは、昔の比ではありません。
よくもこんなに、改善されたものです。
大規模開発でなくても、入出力各10点程度でも使えます。

まぁ、リレー盤時代のラダー図から知っている人間が楽になったと思うのと、
これから一から始める人が、どう感じるかは別 ってのは、確かにそうですが。

私は、FORTRANも、BASICも、アセンブラも、SQLも、
プログラミングという点では、どれも役に立ったと思います。
それらの下地があったから、やれたのかも知れない。

> 才能次第です <努力次第とも謂う
これについては、或る意味、両手をあげて賛成。
その努力を職場が認めてくれる環境なら、やれるんじゃないかな。

回答(2),(4)の lumiheart 氏へ
 済みません、お気を使わせて。誤解はしていません、大丈夫です。
だから「言い訳」って書いたのです。
質問者さんの意図や、その解釈についても、私も同じです。

だけれど、昔に比べりゃぁ、随分簡単になったのよ!って話です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。