本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リン酸マンガン処理の白化現象で困ってます。)

リン酸マンガン処理による白化現象とは?

2023/10/18 17:31

このQ&Aのポイント
  • リン酸マンガン処理後に発生する白化現象について教えてください。
  • AISI規格のS2材に対して行われるリン酸マンガン処理において、白化現象が発生する頻度について詳しく教えてください。
  • 白化現象が起こる原因が処理工程に依存するのか、また発生頻度が異なる条件について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

リン酸マンガン処理の白化現象で困ってます。

2011/04/07 09:34

リン酸マンガン処理後の白化現象について、教えて下さい。
現状:AISI規格のS2材に対して、リン酸マンガンの化成処理をしていますが、
   処理するところが変わるだけで発生の頻度が大きく変わってしまいます。
 この白化現象は「酸化」だということは掴んでいますが、なぜ、発生頻度が異なるのかが全く分かりません。
そこで教えて下さい。
・この白化現象の起こる原因は処理する工程にも依存するものなのでしょうか。
・白化現象が起こりやすい条件はどんな条件でしょうか。

今はお手上げです。お分かりの方、ご協力をお願い申し上げます。
宜しくお願い申し上げます。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/04/07 18:43
回答No.1

化成処理の前工程での、汚れ等が残っている に一票。

頻度が大きく変化するのも、説明がつくでしょ?

お礼

2011/04/08 08:06

ありがとうございます。
助かりました。

やはり、前段階の汚れですか。
処理そのものではバラツキはなさそうですもんね。
一度、その線で確認してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。