本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:屋外使用に適するプラスチックフィルムは?)

屋外使用に適するプラスチックフィルムは?

2023/10/18 17:30

このQ&Aのポイント
  • 屋外使用に適するプラスチックフィルムを選ぶポイントや具体的な商品名について教えてください。
  • どのプラスチックフィルムが屋外使用に適しているか、またその特徴や耐久性について教えてください。
  • 薄くて耐久性があり、お手頃な価格で屋外使用に適したプラスチックフィルムの種類や商品名を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

屋外使用に適するプラスチックフィルムは?

2011/04/07 17:59

両端にマグネットを付けたプラスチックフィルムで一種のヒンジを作ろうとしているのですが、プラスチックフィルムの具体的な選択に迷っています。マグネット部分はラバーマグネットを使用し、相手となる鉄材に簡易的に固定できヒンジ機能を有した着脱可能な形態です。
屋外使用(雨風があたる)で数年間は持たせたいのですが、プラスチックフィルムを具体的に何にするか迷っています。ヒンジ機能がスムーズな動作となるように薄く(t:0.2程度)尚且つ屋外での耐久性(耐候性)を考え、また安価でありたいと思っているのですがどのようなものがあるでしょうか。具体的な商品名までわかるとありがたいのですが。
 マグネット   マグネット 
   ■_______■   ■___ ヒンジ機能
   プラスチックフィルム      |  夏/冬、軟性を確保
                   |  経年劣化なし
                    ■ 
塩ビフィルム、PPフィルム・・・等、ネットで見たのですが適性が良く分かりませんでした。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/04/08 22:01
回答No.3

帆布・テント布・牛革など繊維が入っている素材の方が長持ちしそうな気がしますが、
シートシャッターの素材が入手できれば良いんですけどね。
↓これで30万開閉or5年持つらしいですし。
ttp://www.bunka-teck.jp/images/sheetssmini/img_taikyu.gif

お礼

2011/04/11 09:40

情報ありがとうございます。
ちょっと、本件での適用には課題が多く無理な感じがします・・

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/04/08 11:40
回答No.2

太陽電池に使っている、3層構造のTPTラミネートフィルムはいかがですか?

お礼

2011/04/08 16:40

情報ありがとうございます。
思ってもいなかった素材ですが、検討してみます。

質問者
2011/04/08 10:51
回答No.1

実家前のビニールハウスの様子みてると、塩ビは2年目で綻びが目立ってきます。
農業用各材料の耐久性は
  http://www.sedia-green.co.jp/customer/faq.html
 被覆材    耐用年数
 塩ビフィルム  1~3年
 POフィルム   2~5年
 フッ素フィルム 10~20年
 硬質フィルム  10年

POフィルム(ポリエチレン、ポリプロピレン)が良さげだが、接着が・・参考サイト(検索しただけ)
  http://www1.odn.ne.jp/sotec/

フッ素は値段が合わないだろうし、接着問題が更にシビア。
最後のはポリカと思われ、硬さがどうか。接着は可能。
  http://www.agc.com/polyca-film/products/c110c.html

お礼

2011/04/08 11:12

情報ありがとうございます。
参考にして、これから検討します。

接着については、ラバーマグネットは片面がマグネットで、他方面は剥離紙がついたシール(粘着面)ですのでこれでと思っています。
実際に問題無いかどうかは実験(評価)してみないと何ともいえませんが
手元のPPフィルムで試したところでは良さそうでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。