本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工場のサイレント化)

工場のサイレント化には共鳴周波数相殺装置が存在するのか

2023/10/18 17:29

このQ&Aのポイント
  • 工場のサイレント化を進めるためには、共鳴周波数による騒音の相殺が有効です。しかし、既存の装置で共鳴周波数相殺が可能かどうかが不明です。
  • 工場の騒音問題を解決するためには、共鳴周波数による騒音の相殺が考えられます。しかし、具体的な装置の有無については確認が必要です。
  • 工場のサイレント化を推進する際には、共鳴周波数による騒音の相殺が有望な方法です。ただし、現時点ではそのような装置が既に存在しているのかは不明です。
※ 以下は、質問の原文です

工場のサイレント化

2011/04/09 02:23

工場のサイレント化を進めるにあたって共鳴周波数による騒音の相殺が出来ないものかと考えてるんですが、そのような装置が既に存在していたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/09 23:05
回答No.2

まず考えなきゃいけないのは騒音のスペクトルです。
単スペクトル(+高調波)の騒音であれば、ヘルムホルツ共鳴器などで低減可能です。
モーターなどが一定回転数で回転する騒音などには有効だと思います。

雑多な低周波は、回答(1)さんの言われるアクティブキャンセラーでキャンセル可能
ただし数百ヘルツ以上の音では作業者環境には効果がありますが工場全体へのサイレント化には効果が薄いと考える必要があります。
基本的にはもともとの騒音発生源を静音化対策するか、従来からの吸音材に頼らないと効果は薄いと考えます。

また蛇足として
(1)騒音と(2)振動の要素をしっかり分けて考える事でしょうか。
騒音対策ばかりをしても振動要素が残っていると環境としてはかなり減点対象です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/09 12:23
回答No.1

ソニーのウォークマンをはじめ、アクティブ消音の技術、製品はあります。
”アクティブ消音 TOA"あたりで検索してください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。