本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:半自動溶接機でステンレスが溶接できますか)

半自動溶接機でステンレスが溶接できますか

2023/10/18 17:28

このQ&Aのポイント
  • 現在使用している半自動溶接機でステンレスの溶接ができるのかについて悩んでいます。
  • ステンレスの薄物は苦手なため、アーク溶接をしていますが、今回水漏れ厳禁のステンレス溶接の仕事が入ったため、半自動溶接を検討しています。
  • 以前、溶剤を埋め込んだワイヤーを使えば半自動溶接でもステンレスが溶接できるという情報を聞いたことがあります。経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
※ 以下は、質問の原文です

半自動溶接機でステンレスが溶接できますか

2011/04/09 09:03

現在 pana arto mini 180 で鉄板などを溶接しています。
時々ステンレスなども溶接しますがその時はアークで溶接をしています
もともとステンレス、特に薄物は苦手なので上手にはできません。

ところが今度水漏れ厳禁のステン溶接の仕事が入りましたので困っています。
そこで半自動でやってみようと思っているのですがどうなのでしょうか

前に「溶剤を埋め込んだワイヤーがあるからワイヤーを替えるだけでできる」
とうようなことを聞いたような気がするのですがどうなのでしょうか、
経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

よろしくおねがいします

回答 (1件中 1~1件目)

2011/04/09 11:28
回答No.1

この質問、どうも良く分かりませぬ。

と言うのは、
日頃から溶接作業をやっている人が訊く様な、内容じゃないからです。

「アーク溶接等の業務」の特別教育を修了し、
JISの溶接技能免許 を持っていますよね?
そんな人が、今更、訊く様な話じゃないです。

薄ものなら、パルスで行うとうまくいく事がありますし、
ステンレス用のワイヤーに換えて、やってみれば良いではないですか。

pana-auto MINI180 調べてみました。
薄もの板金用に、定評のあった機種ですね。
自動車板金に多用された機種との事です。パルスは無い様ですね。

ワイヤー径は、0.6と0.8が使い分けられる様ですから、
お持ちのトーチとワイヤー送給装置に合わせて、選定して下さい。

慎重にやれば、普通に、充分使えるでしょう。

お礼

2011/04/10 09:37

有難うございます。
実は説明不足で申し訳なかったのですが、仕事は旋盤など機械加工や
修理などでありまして必要に応じて溶接をする程度なのです、溶接は
見よう見まねで(教わって)作業はできますが、免許は持っていません。

現在使っているワイヤーが0.9なので、同じ径のものがあれば本当はよ
かったのですが鉄板の厚さが1ミリ前後と薄いので0.6がいいのかなと
思っています。
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。