本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FRP配管の接合方法)

FRP配管の接合方法と使い分けについて

2023/10/18 17:25

このQ&Aのポイント
  • FRP製管継手の接合方法には、突合せ接合とテーパーソケット接合があります。
  • 突合せ接合は、ベンド同士を直接接合できる利点がありますが、ソケットよりも長くなる可能性があります。
  • テーパーソケット接合は、施工がしやすい利点がありますが、接着剤よりも強度が低い場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

FRP配管の接合方法

2011/04/11 19:28

JIS K7014-1997にFRP製管継手の規定があり、附属書3に接合方法の説明があります。突合せ接合とテーパーソケット接合がありますが、その使い分け基準がありますでしょうか。
ソケットの方が施工はし易そうですが、FRP配管が長くなるような気もしますし(例えば、突合せならベンド同士を直接接合することも可能と想像)、接着剤で付けるソケットより、包帯をぐるぐる巻くような突合せの方が強そうな気もしています・・・皆さんどのように使い分けをされているでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/04/12 10:43
回答No.1

製造上の違いであって、明確な使い分けはないように思います。おっやるよ
うにソケットの方が施工はし易いと思われます。ロービングで直接突合せ接
合すると巻厚を確保するため手間が掛ります。また仕上げの施工も必要で
す。ソケット接合の方が簡易に接合できるように思います。

お礼

2011/04/13 19:17

ありがとうございます。
決め手は無さそうです。施工の容易さを考えソケットにするのが良いのかなと思い始めました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。