本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電動弁による流量制御)

電動弁による流量制御

2023/10/18 17:24

このQ&Aのポイント
  • ポンプを使用してAタンクからBタンクへの流量制御方法を模索しています。
  • 電動弁の開閉時間が数秒~十数秒要するため、所定流量に近い値で閉させる方法を探しています。
  • ウォーターハンマー防止のため電磁弁は使用せず、コストを抑えながら正確な量を確保したいです。
※ 以下は、質問の原文です

電動弁による流量制御

2011/04/13 15:12

A重油をAタンクからBタンクへポンプで移しかえます。(ポンプは渦流ポンプ、吐出量50ℓ/分、全揚程10mH程度)1回の移しかえ量は150ℓです。
機器構成は、Aタンク→ポンプ→流量計→電動弁→Bタンクです。
運転方法は、ポンプON後、流量計で流量計測しながら所定値になるとポンプOFF、電動弁閉を考えています。電動弁は開閉時間が数秒~十数秒要するため、所定流量に出来るだけ近い値で閉させるにはどのような方法がよいか模索しています。
(電動弁の代わりに電磁弁で即閉にすれば所定量に近い値での制御は可能ですが、ウォーターハンマー防止のため使用を考えていません。ウォーターハンマー対策電磁弁があれば使用可能ですが…)
一案としては、実流量を測定し、所定流量到達前にタイマーにて弁閉を始める方法がありますがバラツキが予想されるため積極的な採用はしたくありません。なるべくコストを抑え、ある程度は正確な量を確保したいのが希望です。
良い方法があればご教示いただければ有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/14 00:15
回答No.2

>所定流量到達前にタイマーにて弁閉を始める方法がありますがバラツキが予想されるため積極的な採用はしたくありません。
この方式が一番確実安価
何も全開からイキナリ全閉にしなければ良いのだ
所謂、2段制御
バルブを全閉よりチョット手前の少し開いた位置でのチョロチョロ出すような状態を作り出す
但し、全閉と全開の他に半開用のセンサーは要る
どのみち制御にはPLCを使うのでしょう
半開センサーが1個増えたところでPLCの価格は変わらず <それくらいの予備I/Oは付いてるハズ?


それ以外にはポンプをインバータ制御する
高価な電動弁は不要、安価な電磁弁で可
やはりインバータでも定常運転から低速運転に切り替えてチョロチョロ出しを実現する
低速運転させてのチョロチョロ出しなので
その時点から電磁弁で全閉にすればウォータハンマーの心配は不要
http://www.tacmina.co.jp/products/hosei/hosei.php

ポンプの容量と電動弁のサイズの組み合わせにも拠りますが
大きな電動弁よりインバータの方が安価の場合も少なからず


尚、上記いずれも流量計測カウンタには多段出力付きが必須になります
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/1538/index_p.html
流量制御で精度を要求されるならこれは避けれない
高速運転からイキナリ停止させたのではバラツキは無くせない

お礼

2011/04/14 08:49

ご回答有難うございました。よく理解できました。
インバーター制御の方向で検討したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/13 18:43
回答No.1

ウォーターハンマー(WH)は管径と長さにも依存すると思います。ウォーター
ハンマー防止対策の弁にはさまざまあるようです。特許記事においても、
紹介されています。使えそうなものはありませんか?

お礼

2011/04/14 08:41

有難うございました。さらに調査してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。