本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銅のストレートのスタットボルトの図面への描き方教…)

銅のストレートのスタットボルトの図面への描き方教

2023/10/18 17:20

このQ&Aのポイント
  • 銅のストレートのスタットボルトの図面への描き方を教えてください。機械部品図をAutocadで描いており、スタッドボルトの選定や正式な描き方について教えてください。
  • 現在はSUS304の母材に銅のM3×10のツバ無しスタットボルトを使用しています。図面では「CDスタッドボルトS型 M3×10 銅」の表記を使用していますが、他に表記方法があれば教えてください。
  • ご教示いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

銅のストレートのスタットボルトの図面への描き方教…

2011/04/16 09:42

銅のストレートのスタットボルトの図面への描き方教えてください。

いつもお世話になっております。
機械部品図をAutocadで描いておりますが、スタッドボルトの選定や、正式な描き方(部品指示)に尽いて教えて下さい。

現在既存の部品は、SUS304の母材に銅のM3×10のツバ無しスタットボルトを付けています。

そこで、図面への表記は「CDスタッドボルトS型 M3×10 銅」3本、と描くか、もっと表記のしかたがあれば、教えて頂きたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/17 09:20
回答No.1

この質問に、回答をするかしないか、悩んでいました。
何か根本的なところで、違っている様な感じがした為です。

質問者にお伺いしますが、
・スタッドボルトの単品図面は、存在するのか?
・質問の図面表記は、SUSの母材への表記の事なのか?
・母材のものとして、組み立て図なのか、加工図なのか?
・組み立て図として、スタッドボルトを省略するのか、描きいれるのか?

以上が明確であれば、回答が付くでしょうし、
 又、自ずと答えは自明のものとなるでしょう。

そうそう、スタッドボルトが標準品なら、
「JIS B 1173」の表記だけで済ましても、構わない筈です。
(JISでは“植込みボルト”の名称ですけれどね。)

状況を了解しました。

それでしたら、御質問の記入方法で良いと思います。
表題欄にメーカー名も追加しておきましょう。
溶接後の、仕上がり寸法も記入済みと思います。
図、そのものは概形状で良いでしょう。

その他は、御社での、購入品の表記方法に従っておけば、OKだと思います。

お礼

2011/04/18 09:30

有り難うございます。
溶接接合するCDスタットというものですが、
スタットの事をほとんどわからず質問説明不足で申し訳ございません。

・スタッドボルトの単品図面は、存在するのか?
A:特にございません。
・質問の図面表記は、SUSの母材への表記の事なのか?
A:そうで御座います。組立図の中に描きたいです。
・母材のものとして、組み立て図なのか、加工図なのか?
A:組立図でございます。
・組み立て図として、スタッドボルトを省略するのか、描きいれるのか?
A:初心者的には、描き入れるつもりでおります。

以上、宜しくお願い致します。

ありがとうございました。
安心致しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/17 20:37
回答No.2

JIS等の規格品では無いものの仕様をどう表示するかというご質問でしょうか。もしそうなら、有名メーカーの仕様、型番を書き、相当品(英語なら、or EQ.)とでも追記すれば良いのでは無いでしょうか。以下のようなメーカーがありましたが。
http://www.nsw-j.com/app_stud_cd.html
頭付きスタッドというのはJIS B1198にあり、表示方法も規定されています。

お礼

2011/04/18 09:32

有り難うございます。

http://nihonflash.com/cd.stud.catalog.html
この様なCDスタッドですが、JIS表記というか、
通常表記といいましょうか?

図面に描く標準てきには、どう表すのでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。