本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子着火用高圧トランスの能力)

電子着火用高圧トランスの能力とは?

2023/10/18 17:18

このQ&Aのポイント
  • 高圧トランスで 0.5秒に1回、5000V,1mA,10uS ぐらいの高圧パルスを作ることが検討されています。トランスメーカに仕様書を提出して特注でトランスを作る方法もありますが、市販品を使用することも検討されています。
  • 電子着火装置用高圧トランスとして市販品が存在するかどうか調べました。市販品のトランスを使用できるかどうか検討している中で、公表されている電圧については情報がありますが、電流値に関しては質問しても回答が得られない状況です。
  • そこで、ガスや石油を着火するためにはどのくらいの電流が必要なのか知っている方はいますか?質問しても回答が得られないため、知識を持っている方に教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

電子着火用高圧トランスの能力

2011/04/18 16:28

高圧トランスで 0.5秒に1回、5000V,1mA,10uS ぐらいの高圧パルスを
作ることを検討しています。
正攻法としてはトランスメーカに仕様書をだして
特注でトランスを作ることになると思います。

ただ、電子着火装置用高圧トランスとして
標準品としての市販品が見つかりました。
このトランスが使えないか???という思いになりました。
電圧は公表されているのですが、電流値については
質問しても回答がありません。

そこで質問ですが、ガス、石油を着火するためには電流は
どのくらい流れる必要があるか、ご存知の方、教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/04/20 00:30
回答No.3

>トランスを作る上で技術的に容易だと言うような意味合いでしょうか?
言葉尻というより質問内容を見落とされているのでは?と思います。

>電子着火装置用高圧トランスとして標準品としての市販品が見つかりました。
とあるのですからトランスの製作上の論旨ではありません
目的のトランスに市販品の電流値が合致するかという内容です。

>そこで質問ですが、ガス、石油を着火するためには電流はどのくらい流れる必要があるか、ご存知の方、教えてください。
で、結果として着火するためには20mJ程度必要
電流値は許容範囲だろうけれどもそういうトランスでは時定数的に無理っぽいよね
というのが回答ですよ。

>10μsのパルス波形を忠実に伝達するようなトランス設計は大変困難なことと思います。
質問には「10uSぐらい」と書いてあり、「10μsのパルス波形を忠実に伝達」とは書いてないです。

何故、このような判断をされたのかコメントを頂戴できれば有難く存じます。

お礼

2011/04/20 13:21

回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/04/19 22:46
回答No.2

#1回答者さんが適切な情報源をご紹介なさっていて、私自身とても勉強に
なりました。

#1回答者さんの言葉尻を捕らえるようで恐縮ですが、自動車の点火プラグ
に必要なエネルギーが20mJ程度に対して、ご質問者さんの条件は
5000V*1mA*10us=50uJなので余裕だと仰っているように受けりましたが、
自動作用のイグニッショントランスに比べて、ずっと小さなエネルギーなの
で、トランスを作る上で技術的に容易だと言うような意味合いでしょうか?

横から割り込む質問で大変失礼かとは存じますが、コメントを頂戴できれば
有難く存じます。

いずれにしても、10μsのパルス波形を忠実に伝達するようなトランス設計
は大変困難なことと思います。現実には、ご紹介した頂いたサイトにも示さ
れていますが、フライバック動作で2次側へエネギーを送り込むことが一般
的かと思います。

お礼

2011/04/20 13:20

回答ありがとうございます。

質問者
2011/04/19 02:02
回答No.1

着火に必要なエネルギーは、混合比や混合気温度によっても異なると思われますが
下記のサイトによると自動車の点火プラグで、20mJ程度のエネルギーのようですね
5000V*1mA*10us=50uJなので余裕だとは思いますが、
逆に10usの時定数の波形がきれいに通る気がしないです。

http://www.geocities.co.jp/bequemereise/spark_ign.html
http://www.geocities.co.jp/bequemereise/index.html

お礼

2011/04/19 09:17

回答ありがとうございます。

>逆に10usの時定数の波形がきれいに通る気がしないです。
私も、感覚的にそう思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。