本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Autocad2010.表示ビューポートを数個作…)

AutoCAD2010の表示ビューポートを数個作り、寸法スタイル管理はどのように設定すればいいですか?

2023/10/18 17:17

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD2010で表示ビューポートを複数作成する際、異なる倍率の場合でも一括で寸法を書き込む方法について教えてください。
  • 寸法スタイルの管理について、例えばレイアウト空間では倍率0.5倍の2倍図を使用し、ビューポートは図4倍の0.25倍寸法、ビューポートは図1倍の寸法1倍とした図面の場合について教えてください。
  • 寸法スタイルの管理設定について、各ビューポートでモデル空間にして新規設定し、図1倍-寸法1倍の設置にして登録する方法でよいのでしょうか?また、図面倍率が寸法スタイルの違いを気にせずに寸法を書き込む方法についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Autocad2010.表示ビューポートを数個作…

2011/04/18 22:45

Autocad2010.表示ビューポートを数個作り、各倍率が違っていても、一気に寸法を書きこみたいのですが、

そんな時、寸法スタイル管理はどの様に設定すればいいのですか?

例えば、レイアウト空間は、2倍図に寸法スタイル管理倍率0.5倍だとします。ビューポート?は図4倍の寸法0.25倍、ビューポート?は、図1倍寸法1倍とした図面の場合に尽いて教えてください。
A:ビューポート?と?の寸法スタイル管理の設定する時は、各ビューポートでモデル空間にして、新規設定にして、例えば?として、設定内容を登録する。ビューポート?も同じくモデルにしてスタイル管理で、また新たに新規作成にして図1倍-寸法1倍の設置にして登録といった方法でよいのでしょうか?
B:あと、レイアウト、ビューポート?、?の、それぞれ、図面倍率も、寸法スタイルの違いがあるずに、そんまま、きにせず、
寸法を書きこみたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

以上宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/18 23:32
回答No.1

前回、私が回答したのはAutocad2007LTのものなので参考にならなかったかな
Autocad2010のVerでは、参考URLのように異縮尺対応の機能があるようです
詳しくは、実際には使ったことが無いのでコメント出来ませんが、サイトを
ちらっと見た限り、以前より判り易く使い勝手も良くなっているようですよ

最後に、ここに投稿して質問するのも一つの方法だが、CADのチュートリアル
で自ら調べることで、自身が知りたい以上のCAD知識を得ることも可能になる
(私はsou)決してその労力と時間は無駄にならず逆に身になる様に思います

前回も言いましたが、寸法スタイル管理で、レイアウト尺度を適用にcheckを
入れたもので、ペーパー空間で寸法を入れる方法だと尺度を意識する必要が
無いAUTOCAD本来の長所を生かせる。但し、他CADとの互換性は逆効果になる

お礼

2011/04/19 13:33

教えて頂いたのに申し訳ありませんでした。
ほぼ、完成までいって、最後の寸法記入で戸惑って、
質問しながら完成しようとしてしまいました。
。異尺度設定したにも関わらずずれたのですが、何度もやってみます。
どこか、焦ってやったので、間違ったのかもしれません。
どうも有り難うございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/19 08:57
回答No.2

autocad 2005 ですが。おそらくこのあたりは同じではないかと、思い書き込みます。
ビューポートごとモデル空間で設定 (zoom → 1/2xp 等)
あとは、ペーパー空間にして、寸法を記入 基本的には、異尺度で、寸法がかけます。尺度がおかしい場合は、寸法のプロパティで、長さの寸法尺度を設定(または、寸法をダブルクリック(単位のタブ)
一気に、書いて寸法が、おかしくなるのが、なぜかは、不明ですが、2010になれば、そのあたりは、改善されているのではないでしょうか

お礼

2011/04/19 13:34

有り難うございます。
異尺度設定について、もう少し詰めてみたいと思います。
勉強不足です^^;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。