本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイカスト製品の公差について)

アルミダイカスト製品の穴と穴のピッチの公差はどの程度?

2023/10/18 16:49

このQ&Aのポイント
  • アルミダイカスト製品の穴と穴のピッチの公差について、精級の場合はどの程度になるのか、並級の場合はどの程度になるのかを知りたいです。会社によって寸法の許容差に差があるため、基準が分かりません。
  • アルミダイカスト製品の穴と穴のピッチの公差について詳しく知りたいです。精級の場合と並級の場合、それぞれどの程度の公差が許容されますか?会社によって基準が異なるため、標準的な公差を教えてほしいです。
  • アルミダイカスト製品の穴と穴のピッチの公差について質問です。精級の場合と並級の場合、公差等級はどの程度になるのでしょうか?会社によって許容差が異なるため、一般的な基準を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ダイカスト製品の公差について

2011/04/20 11:30

アルミダイカスト製品で穴と穴のピッチの公差は精級で公差等級どの程度になりますか?並級ならばどの程度になりますか?
会社によって寸法の普通許容差にも随分とひらきがあるので基準がよくわかりませんので質問しました。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/04/20 17:20
回答No.1

JISは改訂されて
JIS B0406 ダイカストの普通寸法公差

JIS B0403 鋳造品-寸法公差方式及び削り代方式
に統合され、旧の公差は付属書4として期限付きで残されてます。
旧は精級、並級、の区別は無く、やにデカイ公差。

新は鋳造込みで CT1~16 鋳造公差 にクラス分けされ、クラス小では旧より狭いものになってます。
世間の実態は
  東京高圧工業
  http://www.tokyo-kouatsu.jp/aboutmeritdemerit.html
  表1.普通公差 長さ方向 (社)日本ダイカスト協会による
  表2.重要公差

重要公差で
基本寸法 亜鉛合金 アルミニウム合金
75~100? ±0.155 ±0.22
これがほぼCT1に相当だが一致ではない。協会が JIS 逸脱するのは疑問。

実際、これぐらい必要でないですか?
タップ穴直でもポンチ穴でもこれ以上悪いのは支障あるから、設計者は普通に要求しメーカも何とか対応できているのが実態だと思います。

お礼

2011/04/21 10:41

回答ありがとうございます。
公差はゆるいですよね。
岩魚内様が書かれているように重要公差程度の数値は実際必要だと思います。
JISも再度確認します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。