本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空環境での圧縮温度について)

真空環境での圧縮温度について

2023/10/18 16:48

このQ&Aのポイント
  • 真空環境での圧縮温度についての比較を解説します。
  • 2kPa_aから4kPa_aまでの空気圧縮と、100kPa_aから200kPa_aまでの空気圧縮における吸い込み温度に対する圧縮後の温度上昇を比較。
  • 結果は、吸い込み温度が同じ場合には圧縮後の温度上昇も同じです。
※ 以下は、質問の原文です

真空環境での圧縮温度について

2011/04/21 09:06

真空環境でコンプレッサーを用い、空気を2kPa_aから4kPa_aまで圧縮した場合の吸い込み温度に対する圧縮後の温度上昇と、 大気中で空気を100kPa_aから200kPa_aまで圧縮した場合の吸い込み温度に対する圧縮後の温度上昇は、吸い込み温度が同じなら圧縮後の温度上昇は同じなのでしょうか?

誤解を与える文章ですいませんm(__)m
真空環境=2kPa_aでという意味で使ってました。

単純に

2kPa_aの雰囲気中にコンプレッサーを設置し、2kPa_aの空気をとりこんで、その2倍圧の4kPa_aまで圧縮したときの空気の温度上昇値と

100kPa_a(常圧)でコンプレッサーを設置し、100kPa_aの空気をとりこんで、その2倍圧の100kPa_aまで圧縮したときの空気の温度上昇値の比較をしたいとう意図でした。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/04/21 19:55
回答No.1

回答ではありませんがご勘弁下さい。
>真空環境でコンプレッサーを用い、空気を2kPa_aから4kPa_aまで圧縮

言葉尻を捕らえるようで恐縮ですが、真空ではなく、2kPa_aの空気をとり
こんで、その2倍圧の4kPa_aまで圧縮したときの空気の温度上昇と、

常圧である100kPa_aの空気を取り込んで、その2倍圧の200kPa_aまで圧縮
したときの空気の温度上昇とを比較したいのでしょうか?

それとも、コンプレッサーを(取込空気圧とは無関係に)真空中においたと
きと、常圧の空気中においたときの比較をなさりたいのでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。