本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電気的導通のあるメッキ)

導通のある黒いメッキの取り扱いについて

2023/10/18 16:47

このQ&Aのポイント
  • とある取引先から、導通のあるメッキ(表面処理含む)で色が黒のものを指定されました。しかし、四三酸化鉄処理では導通が悪いため、別の方法を探しています。素人なので具体的な目的や詳細はわかりませんが、導通のある黒いメッキは存在するのでしょうか?ご教示ください。
  • 鉄製の素材に導通のある黒いメッキを施したいと考えています。現在、四三酸化鉄処理を試していますが、導通が悪いため、他の方法を模索しています。具体的な目的や詳細が分かりませんが、導通のある黒いメッキについてご存知でしょうか?お教えください。
  • 素人ですが、導通のある黒いメッキについて質問があります。取引先から、導通のあるメッキ(表面処理含む)で色が黒のものを要求されましたが、四三酸化鉄処理では導通が悪いため、他の方法を探しています。具体的な目的や詳細は分かりませんが、導通のある黒いメッキの存在について教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

電気的導通のあるメッキ

2011/04/21 15:16

素人なので教えてください。

とある取引先より導通のあるメッキ(表面処理含む)で色が黒の物を指定されました。母材は鉄なのですが、四三酸化鉄処理でも導通が悪いので別のものを探して欲しいと言う話でした。

目的等詳細な事は分かりませんが、その様なメッキは有るのでしょうか?

教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2011/04/22 18:25
回答No.1

黒限定・・・・
  http://www.akg.jp/puresijyon/bcr1.htm

黒クロム   ○
黒ニッケル  ○
黒クロメート ×△? 膜厚によるらしい

四三酸化鉄処理は最安なので、特に大物へのメッキならコスト問題でしょう。

図面が四三酸化鉄処理なら相手のミス。このさい思いっきり御協力願いましょうか・・・

お礼

2011/06/16 16:32

回答ありがとうございました。

取引先へ提案しましたが、回答が来ませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。