本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使いやすいCADソフト)

使いやすいCADソフトの選び方

2023/10/18 16:44

このQ&Aのポイント
  • 使いやすいCADソフトの選び方をご紹介します。
  • 浜松合同のナスカの体験版が使いやすくて気に入っていましたが、現在は寸法線が入れられない状況です。
  • 同じようなソフトや以前のナスカ体験版をダウンロードできる場所を教えていただけないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

使いやすいCADソフト

2011/04/25 16:13

以前浜松合同のナスカの体験版を使っていました。
それに慣れていて、更に使いやすかった為(製図程度ですが)何年もそのソフトを使用していたのですが、PCが故障してしまい別のPCに再度入れようとしたら現在は寸法線など体験版では入れられなくなっておりました。

滅多に使わないので「購入」とはいきません・・・。

同じ様なソフトで使いやすい物を教えて頂けないでしょうか?
または、以前のナスカ体験版をダウンロード出来る所はございませんか?
上司に見難い図面の製図を頼まれたのですが「PC定規」や、JWはイマイチ素人の私(女)には使いこなせず困っております。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/25 17:14
回答No.1

ナスカは独特ですので慣れてしまうと他のCADは使いにくいかも
まあ、どのCADにも言えますが、慣れたCADが一番使い易いです。
従って、慣れてしまえばどれも同じと言えます。

ただ単に図面を描くだけなら何でも良いでしょうが
他社とやり取りするとか、CAMに渡すとかがあれば
そちらの互換性も必要です。
ちょっと使いにくくても DraftSightは広く長く使えそうですからお薦めです。

今話題はこれ
http://www.3ds.com/jp/products/draftsight/free-cad-software/
その他色々
http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-286.html
もっと色々
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/

書き忘れ

業務用なら上司にナスカを購入してもらうのが一番です。
CADに慣れるまでの人件費も考慮して検討してもらいましょう。

お礼

2011/04/26 10:14

早々のご回答を有難うございます!!
初めて触ったCADが、設計用のCADだった為(PCではなく)ナスカはそれに似ていて使いやすかったので、尚更他のCADが使いにくく感じるのだと思いますw

他社様とのやりとりは現在有りませんので(昔はDXFファイルが送られてきたりしましたが)描くのみです。
弊社は研磨加工を主としており、現場にはNC研磨機用のCADを購入しているので私の為にもう1つナスカを・・・とは言えません(;´Д`)

上記で色々試してみますね♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/25 18:06
回答No.2

ナスカを使っていたそうなので 加工の座標を求めるためだと思います

DraftSight は新参ですね



座標だしには
なべCADがお勧めです


引き出し寸法 で 座標がかけます

X xxx.xx
Y xxx.xx

という具合にでます


ちなみにAUTOCADでもそれ相当のマクロを作りました
マクロをサルベージしてこないといけないですがww

お礼

2011/04/26 10:16

マクロを作る・・・すごいですね :(;゙゚'ω゚'):

【なべCAD】試してみますね♪

詳しい情報を有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。