本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイヤルゲージ ステムの固定法)

ダイヤルゲージのステム固定法

2023/10/18 16:41

このQ&Aのポイント
  • ダイヤルゲージのステム固定法について調べています。
  • ホロセット止めで固定しているが、頻繁に取り外すとステムが変形し動きが悪くなる。
  • 代替できる締結法として、ナットタイプのメカロックが良いが、小型の物が見つからない。
※ 以下は、質問の原文です

ダイヤルゲージ ステムの固定法

2011/04/27 16:52

いつも御世話になっております。
現在検査ジグとしてダイヤルゲージのステム部にパイプシャフトをはめ込み、ホロセット止めで固定しています。
ホロセットを強く締めすぎなければ問題は無いのですが、頻繁に取り外す事がある為か次第にステムが変形しスピンドルの動きが悪くなってしまいます。
そこでホロセット止めに代替できる締結法として、ナットタイプのメカロックの様な締結金具を使用したいと考えております。
なるべく小型の物が良いのですがいい物が見つかりません。。。

何か良い物をご存じであればお教え下さい。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/28 13:40
回答No.2

こういったコレット式ダイヤルホルダは使えないですか?

お礼

2011/04/28 14:31

ご回答有り難う御座います。
そうです!!こんな感じのです!!
これを元に図面をかいてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/04/27 17:06
回答No.1

検査ジグとしてダイヤルゲージのステム部にパイプシャフトをはめ込み、ホロセット
止めで固定するのではなく、貴殿が記述したような不具合を防ぐために、板にダイヤル
ゲージをセットする穴を明け、すり割り溝を加工し、ダイヤルゲージを挟み込む形で
ねじ止めします。

ダイヤルゲージ取付ユニットのカタログを見ても掲載しています。

ミスミやミヨシパイジョンでも、その取付方法は確認できます。
参考にして下さい。

野暮用で中座し、送信して申し訳ない。
ダイヤルゲージ取付ユニットは、
http://www.monotaro.com/g/00031948/
ミスミは、(他のホルダーも要確認)
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10300013150.html
三好パイジョン
http://www.miyoshipijon.co.jp/product.html
を参考に、製作して下さい。(市販品が使用できればGoodですが)

お礼

2011/04/28 08:23

お礼が遅くなり申し訳ございません。
早速の回答ありがとうございました。
すり割り溝加工も検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。