本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アースの取り方について)

アースの取り方について

2023/10/18 16:41

このQ&Aのポイント
  • 電源電圧がAC100Vの装置があるのですが,アース付きのコンセントがないため,すぐそばにあるAC200Vで動作する装置の制御盤内の接地端子に接続してアースをとろうと考えています。
  • このような方法でアースを取っても問題はないでしょうか?
  • 装置の異常動作などはないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

アースの取り方について

2011/04/27 19:20

電源電圧がAC100Vの装置があるのですが,アース付きのコンセントがないため,
すぐそばにあるAC200Vで動作する装置の制御盤内の接地端子に接続してアースをとろうと考えています。(AC200Vで動作する装置はアース付きのコンセントです。)

このような方法でアースを取っても問題はないでしょうか?
装置の異常動作などはないでしょうか?

以上、おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/27 20:38
回答No.1

たぶん大丈夫です。

たぶんと言ったのは、アースの目的によって判断が変わる場合があるからです。

アースの目的
 1)感電に対する保護
 2)回路動作の安定化(受ける雑音の低減)
 3)機器自体が発する雑音の低減

100V機器のアースの目的が1)の場合であれば、お問い合わせの方法でほぼ
問題無いでしょう。稀な場合と思いますが、100V電源と、200V機器の電源が、
異なる系統の場合は、接地電位差が生じることもあるので、適切でない場合
もあります。

目的が、2)3)の場合は、アースをつないで結果が良ければそれでよし。芳し
く無ければアースを接続しないか、別のアース方法を探すことになります。

日本では一般に、乾燥した環境で100V機器を使う場合は、アースなしでもOK
とされていますが、屋外や湿気のある場所で使う場合はアースをとることが
求められます。アースの目的が安全の確保(=感電防止)であれば、規定に
従い、必ず接続しましょう。

話を整理しましょう。

100V機器の動作は、アース無しの場合と、制御盤の外側のネジに接続した
場合とで変化(改善)がありましたか?

きちんと接地してある制御盤であれば、内部の接地端子と盤の金属箱は確実
に電気的な接続がありますから、外側のネジからでも、ほぼ間違いなく
アースをとることはできます。ただし、塗装によって導通が妨げられる
場合もありますから、きちんと接続できているかは確認して下さい。

上記のような理由で、100V機器の回路動作安定化に対する効果は、制御盤の
外側のネジであっても、内部の接地端子であっても大きな差異は無いと想像
します。

200V機器の動作がおかしくなったことは気がかりです。
200V機器、あるいは100V機器のいずれかが、アースに対して異常に大きな
雑音電流を流すような状態になっていれば、100V機器の動作と200V機器の
動作に相互作用が起こるような結果が出る可能性があります。

また、制御盤のアースがきちんととれていないような場合も、100V機器と
200V機器に相互作用が起こるような結果が出るかもしれません。


通常の機器は、法的な安全接地の義務をさしおけば、アースの有無に拘わら
ず安定動作するものです。お問い合わせの機器は、このような一般常識的な
電気機器と考えて宜しいのでしょうか?

お礼

2011/04/27 20:51

ご回答ありがとうございます。

今回の目的は
2)回路動作の安定化(受ける雑音の低減)
になります。

最初は,AC200V機器の電源を落とせなかったので応急処置として,AC200V機器の制御盤の外側のネジにアースを接続してみました。

しかし,この方法だと数日たってからAC200V機器の動作がおかしくなってしまいました。(原因がそのせいであるとは確定していませんが)

電気を通し易い接地端子に接続すれば,制御盤外側につなぐよりもましにはなるでしょうか?

ご回答ありがとうございます。

市販の制御機器(シーケンサやロボットコントローラ)を使用しています。
100V機器はアースを接続することによって安定して動作するようになりました。

200V機器の誤動作は別の原因のようでしたので,再度アースを接続してみます。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/04/28 00:13
回答No.4

>最初は,AC200V機器の電源を落とせなかったので応急処置として,AC200V機器の制御盤の外側のネジにアースを接続してみました。
>しかし,この方法だと数日たってからAC200V機器の動作がおかしくなってしまいました。(原因がそのせいであるとは確定していませんが)

かなり高い確率で200V機器が誤動作したのは単なる偶然でしょう
100V機器が誤動作する確率は高いかもしれないが
200V機器が誤動作する確率はかなり低い


現状で最良の方法
200V制御盤の盤内(床面)にあるD種接地端子に100V機器のアース線を直結する

200V制御盤の盤外面でも問題が発生する確率は低いのだが
現実に200V機器に誤動作が発生しているのだから
(より確実にアースの完璧さを追求する)
制御盤外面アースでは厳密には塗装面での接触抵抗によって
100V機器との間に電位差が発生する確率が高い
(せいぜい数百mVくらいなので問題とは成らないハズではあるが)


ところで
100Vの機器はどんな設置環境なのでしょう?

(1)200V装置の機械フレーム上に載っている
(2)200V装置の隣の機械のフレームに載ってる
(3)200V装置の機械フレーム、制御盤とも離れている
  (コンクリート床に置いてある)

(1)、(2)であるならアース線を接続せずとも機械フレームを通して
中途半端に接地してしまう
中途半端に接地しているのが一番誤動作しやすい
完璧なアースを取るか
さもなくば完全に絶縁するか?
(ゴムシートとかの上に載せて完全に絶縁させてアースも繋がない)

お礼

2011/04/29 20:28

ご回答ありがとうございます。

100Vの機器はアルミ製でコンクリート上にあります。その制御盤は防振ゴムの足がついている架台の上に乗っています。

>>現状で最良の方法
>>200V制御盤の盤内(床面)にあるD種接地端子に100V機器のアース線>>を直結する

お教えいただいた方法で問題なさそうですので,こちらを実施してみます。
ありがとうございました。

質問者
2011/04/27 21:03
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1147195841


電気工事の資格を持っている人にやってもらいましょう

お礼

2011/04/29 20:25

ご回答ありがとうございます。
すでに同様の質問があったのですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

質問者
2011/04/27 20:48
回答No.2

まず、アース付きコンセント(オスプラグ)だからといってアースする必要があるかどうかは別です。
ここのところは、使う機器によります。
例として海外メーカパソコンなどアース端子付きのプラグだが、水気、湿気のない室内で使うのならアース不要。
200W以上のモータ搭載の装置なら法律上必要。など

で本題のAC200V装置盤内から100Vを供給して良いかというと、装置内のダウントランス容量や、サーキットブレーカ接点の容量によります。
ダウントランス容量が足りない場合、いわゆる電力不足となります。
装置ブレーカ容量が5Aなのに10Aの機器を繋ぐと、いわゆるブレーカが飛ぶとなります。
アースは装置が接地(D種)されていると思いますので問題ないです。
(本当は、回路や現物を見てみないとわかりませんが)

以上より接続する条件
接続する装置(電流)<ブレーカ容量(電流)<トランス容量(電流)

お礼

2011/04/29 20:29

ご回答ありがとうございます。

いろいろな条件を考慮する必要があるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。