本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピンの打ち込み方法の簡便化)

ピンの打ち込み方法を簡単化しよう

2023/10/18 16:40

このQ&Aのポイント
  • ピンの打ち込み作業を効率化するためのアイデアを募集しています。
  • 現在は手作業でピンを打ち込んでいるため、時間と労力がかかっています。
  • 特に細いピンを打ち込むのは難しく、作業効率が非常に悪いです。
※ 以下は、質問の原文です

ピンの打ち込み方法の簡便化

2011/04/28 23:27

φ1.5mm-L5mmのSUSピンをφ1.5mmの穴に2mm(SUS材)打ち込む作業を行っております。

1日に約50本打ち込み作業があるのですが、1本1本指でつまんで、金槌で打ち込んでいる状況です。これでは時間がかかりすぎ、かつピンが細かいので、打ち込みしづらいなど効率が非常に悪いことが現状です。何か作業効率がアップするような治具の作製を考えているのですが、なかなか案がまとまりません。何かアドバイスをいただけないでしょうか?
ちなみにφ1.5mmしまりばめ~中間ばめ交差となっており、打ち込まないと入らないです。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/05/01 10:04
回答No.4

私も参加しますw

釘打ち機は見たことはあるが・・・頭部分の有無で、整列の難易度が違うかも
そこで今閃いた。シャープペンシル方式で、何本かを纏めてセットして置いて
一本ずつ取り出す。ついでに出来ればノック工程を打ち込みに置き換えらると
最高だろうな。コンパクトで携帯も出来そうだし(言うは易し行うは難しか)
打込みが出来なくとも、チョイ出しでセットしペンシルごと打ち込むかぁ~

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/04/30 09:51
回答No.3

想像するに

>1本1本指でつまんで
   ↑
これが面倒?
私も歳が歳なので細かい部品は苦手

回答 1)さんと基本は同じ

私も整列器を作る
底にあたりを付けた板に適当な間隔で溝を入れ篩(ふるい)落せば整列はOK

5mm幅の粘着テープで引っ付けてもう片面に同じ幅のテープでも紙でも張れば
マガジンの完成

少なくとも指でつまむより効率的


もう一つの方法は時計の組立などを参考に
吸着式のピンセット

http://www.tech-jam.com/tools/adhesion-tweezers/index.phtml

先端形状に工夫が必要かも知れないが・・・・・

2011/04/29 22:33
回答No.2

φ1.5mm穴の口元を
* C1面取り形状にする
* 深さ0.5mm程度の座ぐり形状にする
等で、ピン込め冶具のセット形状を作ります。
そして、ピン込め冶具にピンをセットし、金槌で叩くと穴に2mm打ち込める。
当然、ピン込め冶具の穴とピンは隙間ばめ、ピン込め冶具の長さはピンが2mm打ち込める
長さにするです。

φ1.5mm穴の口元を形状変更できなければ、その他の穴を利用する若しくは形状を利用し
同様の冶具を製作し、冶具にて打ち込むでしょうか。

ピン先端が丸形状であれば、冶具にピンをセットし、穴の上を通過させます。
指でピンを軽く押さえておけば、穴の処で軽くロックが掛かったようになります。
その処で、金槌で叩けば入る様な感じでは、上手くいく内容であれば、その様にして
下さい。

2011/04/29 00:21
回答No.1

くぎ打ち機と同等にすればいい

ザーーーーと入れると構造が複雑になるので
ピンなのできれいに並べて入れるマガジン方式がいいと思うよ

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。