本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポールチェンジモーターの出力一定、トルク一定につ…)

ポールチェンジモーターの出力一定、トルク一定について

2023/10/18 16:37

このQ&Aのポイント
  • ポールチェンジモーターについて、出力一定型かトルク一定型かの違いについて説明します。
  • トルク一定とは、任意の回転数において同じトルクを発生することを意味します。
  • モーターの名盤には「30Kw/15Kw 4P/8P」と記載されていましたが、これはトルク一定型のモーターです。
※ 以下は、質問の原文です

ポールチェンジモーターの出力一定、トルク一定につ…

2011/05/01 22:57

ポールチェンジモーターの出力一定、トルク一定について

先日、ポールチェンジモーターの見積をメーカーに問い合わせた
ところ、出力一定型かトルク一定型かを聞かれました。トルク一定型
であればインバーターで速度制御するのとかわらないといわれました。
インバーターはトルクがあまり出せないときいていたので、出力一定型
を見積もってもらうことにしたのですが、いまだに意味がよくわかりません。

トルク一定というのは、任意の回転数においても同じトルクを発生するという
意味なのでしょうか?ちなみに、以前モーターの名盤には「30Kw/15Kw 4P/8P]と記載されたのを見たことがあります。これはトルク一定型なのでしょうか? だとすれば30Kwと15Kwで同じトルクをだしているということでしょうか? 

回答 (2件中 1~2件目)

2011/05/02 08:44
回答No.2

インバーターが今ほど一般的でなかった時代
工作機械ではよく使われました。

例としては

主軸の回転は「定馬力」

送り関係は「定トルク」

昔は標準モーターのカタログに載っていたが
現在は「特殊用途用モーター」内に記載があります。

簡単なグラフだが特性値のイメージはわかって貰えると思う。


※ ohkawa さんが 素人 だなんて・・・謙遜しすぎでしょう。

お礼

2011/05/04 01:09

素早い返事ありがとうございました。
参考URLを拝見してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/02 08:12
回答No.1

>トルク一定というのは、任意の回転数においても同じトルクを発生するという意味?

お問い合わせの、ポールチェンジモータは、モータの形式としては、交流誘
導電動機と思います。

トルク一定と言う意味は、回転数に拘わらず一定のトルクを発生する特性と
言う意味ではなく、4極のときと8極のときの定格トルクが同じという意味と
思います。8極のときの回転数は、4極に比べて約1/2になりますから、定格
トルクが同じと言うことは、定格出力が1/2になることを意味します。

銘板に“30kW/15kW 4P/8P”と記載されているなら、トルク一定型と考えて
いいと思います。

>だとすれば30kWと15kWで同じトルクをだしているということ?

4極のときと8極の出力トルクがどのような値になるかは、負荷の回転数-
トルク特性次第で決まります。

(惑わせるような記述になりますが、4極で30kW出力しているときと、
 8極で15kW出力しているときのトルクは、ほぼ同等です。)

トルクは、“回転させる力”と考えればいいでしょう。
トルク × 回転数 が 出力(パワー)です。

お礼

2011/05/04 01:18

素早い回答ありがとうございます。

>8極のときの回転数は、4極に比べて約1/2になりますから、定格
トルクが同じと言うことは、定格出力が1/2になることを意味します。

トルクと出力の関係がいまひとつよく理解できないんですが、
トルクはモーターの力と考えていいのでしょうか?では、出力は
どのように考えればよいのでしょうか?

わかりやすい説明どうもありがとうございました。
いろいろと参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。