本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AutoCAD LT2012の「複写」「基点コピ…)

AutoCAD LT2012の「複写」「基点コピー」機能について

2023/10/18 16:36

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LT2012の「複写」「基点コピー」機能について調査しました。
  • 「複製」または「基点コピー」コマンドの実施後に表示がフリーズするという問題が発生しています。
  • 移行のためにLT2012を評価中ですが、フリーズ問題の解決が課題となっています。
※ 以下は、質問の原文です

AutoCAD LT2012の「複写」「基点コピ…

2011/05/03 10:59

AutoCAD LT2012の「複写」「基点コピー」機能について

いつもお世話になっております。

下記問題について,ご教示いただけますよう,よろしくお願いいたします。

・現在まで,AutoCAD LT2002を使用。
・新規にPCを導入したのを機会に,AutoCAD LT2012へ移行を計画。
・新規PCのOSはWindows7。
・AutoDeskよりLT2012の体験版をダウンロードして評価中。
・LT2002で作成したデータを使用して,評価。
・ソフト起動,通常動作は問題なし。

以下が,問題点です。

・「複製」または,「基点コピー」コマンドの実施後,30秒から1分程度フリーズする。
・フリーズから復帰後,コマンドは正常に実施されていることを確認済み。
・LT2002データを使用せず,データを新規に作成した場合は,上記問題は発生せず。
・上記現象は,旧ファイル形式に対して,LT2012特有のものなのでしょうか?

過去の資産を利用できないと非常に困るので,移行を悩んでいます。

回答 (4件中 1~4件目)

2011/05/09 19:32
回答No.4

回答3に釣られて

ちょうどグラボを選定中です
仕事用より遊びでww


現在つかっているのは
ATI HD4350のローエンドのものです 当時お金がなかったのでww
今もありませんが




最新のRadeon HD 6450
http://www.4gamer.net/games/128/G012838/20110508001/
を買おうと思ったらスコアーは数%しか上がってませんでした


中古で9800GX(2から3世代前のハイエンド) が6k位で売ってました
スコアは10倍ぐらい違いました

スコアーはFF11ベンチや、ネットのベンチ等のものです



ちなみにQuadoro FX1700 8万 のスペック
http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/video_card/06_Quadro-FX.php


QuadroFX 1700
2007年 10月実売価格 8万円
発売日 2007/9
GPUコアクロック60MHz
メモリクロック800MHz
メモリタイプ DDR2 SDRAM
メモリサイズ 512MB
メモリインターフェイス 128bit
メモリ帯域 12.8 GB/sec
消費電力 42W
対応API ? OpenGL 2.1
対応API ? Direvt-X 10.0



9800GTX 2008年頃 3万円中盤~4万円中盤
CUDAプロセッサーコア 128
グラフィッククロック (MHz) 675 MHz
プロセッサークロック (MHz) 1688 MHz
テクスチャフィルレート (billion/sec) 43.2

メモリスペック:
メモリクロック (MHz) 1100 MHz
標準メモリ設定 512MB
メモリインターフェース幅 256-bit
メモリバンド幅 (GB/sec) 70.4


比較ベンチがないんだけど
メモリバンド幅 や プロセッサークロックを考えると
9800GTXのほうが早いのか?

という具合に悩む

CPUもクロック伝説が崩れてから
悩むんです



お金払って遅くなったら困るからね
たとえば2年ぐらい前のハイエンドを安くと
新しいミドルなら どっちが早いのかってね
今それで悩んでる




コンシュマー系しか乗ってないけど一覧
グラボ
http://gpu.fantasyearth.org/

CPU
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

お礼

2011/05/10 09:35

ご回答いただきまして,誠にありがとうございます。

>CPUもクロック伝説が崩れてから
>悩むんです

PC入れ替えを10年怠った私には,今のPC技術開発動向の複雑さについていけません。CPU,グラボ含め地道に勉強していきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/09 16:02
回答No.3

会社で使っているワークステーションは"XP Pro 32bit"でメモリは4GB載せています。
AutoCAD LT2008 辺りまではそれほどにも思わなかったのですが、2011、2012となるとメモリ不足でもっさりとした動きになり作業中に待たされるタイミングも増えてきました。
グラボは "Quadoro FX1700" なので不足はないと思うのだがなぁ。

ということでAutodeskに聞いてみたことがあります。その時、いろいろな話があったのですがその中で一番簡単でそれなりの効果があったと思える方法がテンポラリフォルダの中のテンポラリファイルを削除する、と言うものでした。

XPでの手順となりますが、タスクバーのファイル名を指定して実行、の所に %TEMP% と打ち込んで実行。
テンポラリフォルダが開いたら拡張子が "tmp" のファイルと "ac$" のファイルを削除する。
"tmp" はさまざまなアプリケーションが必要に応じて書き出すテンポラリファイル。 "ac$" はAutoCADの作業ファイルで、タイミングによっては作られていない場合もある。

テンポラリフォルダの掃除によってAutoCAD LT2012 が劇的に速くなったか?と言うとなんともいえないのですが、"pdf" がらみの部分はずいぶん速くなりました。動作的にも少しは落ち着いたかなと思っています。
私としてはAutodeskから頂いたアドバイスの中のひとつ、と言うことなのでそこそこの効果はあるのだろうと思って週一回定期的にテンポラリフォルダの掃除を実行しています。

余談ですがAutoCADは2002から2004になったとき相当内部的にもいじられて互換性の壁が高くなったように聞いています。2000互換のファイルが2008で開かなかったことがあります。
個人的には2004が一番落ち着いていたような気もしますが。

お礼

2011/05/10 09:29

アドバイスいただき,誠にありがとうございました。
下記2点,参考にさせていただきます。

・テンポラリファイル削除による速度向上
・2000形式は互換性もあやしい

質問者
2011/05/03 19:17
回答No.2

動作環境↓を調べてみたが、特別クラフィックの指定は無いようですけどねぇ
詳しくはメーカーに一度聞いてみた方が間違いないとは思うが、聞いても無駄
かも知れない。環境により違いますので・・・なぁんて言われそうな気もする

話は変わるが確かにPDFを開く際でもグラフィックボードの違いは体感できる
オンボードだと相当重いと感じるものでも驚くほど速く表示されるようになる
良く閲覧する「JIS 検索」のサイトくらいはサクサク見られないと困ります
>30秒から1分程度フリーズするっというのは、長過ぎる。メモリーも要確認

専門家では無いので詳しくなると分りませんが、もしもグラボだけの問題なら
ばズームやパンなどの画面表示でも同じ様に遅くなるのではないかと言いたい
しかも、質問中のコマンド操作&LT2002dataだけなのが私には引っ掛かります

お礼

2011/05/04 10:08

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り,ズームパンなどの画面表示は速度的に全く問題ありません。
とりあえず,仕事に支障きたすので,業務は旧PC・LT2002で継続し,
時間をかけて新PC・LT2012に移行していこうと思います。

質問者
2011/05/03 14:01
回答No.1

たぶんスペック不足です

メモリーを足してください
32bit版なら4G

64bit版なら 出来るだけ(トレンドは6Gらしい)

WIN7が CPUパワー メモリー を食うので
相当スペックの高いものを選ぶ といっても 
売れ筋の15~20万程度 + メモリー で充分だが



けちって5万から6万の 
グラフィックオンボードのものでは全く能力不足です
OSが動くだけ

先に書いたようにOSがメモリとCPUパワーを食います


それとAUTOCADはLTさえも3DCADです(機能がつぶされているだけで)
無印のAUTOCADで3Dで書かれた図面もちゃんと読め 表示もできます


ご使用のパソコンは
先代の、ロースペック(ミドルの下位なので)
これからのWIN7の時代には厳しくなっていくと思います


たぶん表示系がもっさりしてるので
もっさり感が出ているんだと思います




グラフィックボード(1万位のものでも)
を変えると格段に変わると思います
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/cert?siteID=123112&id=16391880

こちらで相性を調べてください



WINDOWSをクラッシック化すると
早くなるはずです
http://windows-7-kousokuka.jp/


ただこれらは延命処理であります
ウイルスバスターとか入れるとまた遅くなる



また、ネトゲーでやる裏技ですが
オートギアを入れると速くなります

説明
http://games-faq.net/faq/24.html

本体
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se293319.html


使用方法
オートギアを解凍して起動
 ↓
追加>一覧をクリック
 ↓
autocad.exeを選択※
 ↓
ウインドウアクティブ時の優先度 を チェック
 ↓
アクティブ優先度を 高
 ↓


追加>参照をクリック
 ↓
Connectivity.EDMWS.Server.exeを選択※
※C:\Program Files\Autodesk\Data Management Server 2009\Server\Webserver にある
 ↓
指定優先度を 低
 ↓

セーブする
同様に
Connectivity.WindowsService.JobDispatch.exe
も低にしてください
C:\Program Files\Autodesk\Data Management Server 2009\Server\Dispatch
にある



Connectivity.EDMWS.Server.exe はライセンスチェックらしい
WindowsService.JobDispatch.exe は Autodesk Vaultに使われているらしい

とめちゃっても動く




セーブしたら ショートカットを作りスタートアップに保存してください


ここんとこ重くなってる もの
AcroRd32.exe ← PDFのあれ とても重い



ウイルスバスター
UfSeAgnt
TMAS_OEMon
FLMain
下二つは環境によって存在しない場合もあり

己がウイルスかというほど重い


あとはタスクバーをにらめっこしながら
低にしたり 高にしてください

関連
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/112changepriority/112changepriority_01.html


オートギヤはこれを自動的にやってくれる

久しぶりに長文だな

XPの時代がもうすぐ終わります
いろんなソフトが肥大化しているので

VISTAの初期2007年ぐらいで15万ぐらいのパソコンはもうそろそろ限界です


うちのディスクトップはPEN-D3G 
ちなみに
Celeron T3500(2.1G)サブノートで使ってる 
4万ぐらいのノートにCPU速度はダブルスコアで負けてますww
2006年7月に組んだマシン


幸いにもウイルスバスターなど入れてないので
それなりに現役ですが



またパブリックなほうが大変なことになってしまったので
しばらくXPで頑張るしかないですが

ケンカ売るわけではないけど
autoCADのグラボの相性はいっぱいあるんですけどね



要素数増えると表示だけで1分ぐらい固まるのはざらです
グリッド表示が重い
応答なしに見えますが中でちゃんと動いてます



昔書いた回答
http://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=214720

AUTOCADの高速化が書いてあります
2012も大体似てます


当時とCADのバージョンとグラボが違うので
現状ドライバはDIRECT3Dを使ってます

2009から選択がうと惜しくなったので
近づけると選択する設定
これも非常に重いので

ツール→オプション→選択
選択のプレビュー 内の
コマンドがアクティブなとき
コマンドがアクティブでないとき

のチェックを外してください

同視覚効果の設定で
点線で表示にしてください



これくらいやらないとうちのマシンでは組図が書いてられない


商社経由でAUTOCADをパソコン一式セットで購入すると


QuadroかFireGLを搭載した 50万ぐらいのパソコンを進められます
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_fx.html

ミドル~ロー のもの搭載



ハイエンドの
NVIDIA Quadro 6000 [PCIExp 6GB] で \446,481
http://kakaku.com/item/K0000157699/

このクラスだとサクサクなんでしょうけどね

Quadro 4000 vs GeForce 8800GTX ( After Effects )
http://www.youtube.com/watch?v=jD1hJJsqCms&feature=related

Quadro 4000 ハイエンド
GeForce 8800GTX はだいぶ古いけど コンシュマー ← オンボはこれの1/10以下の速度です

CADではないけど2D表示速度の差は歴然です



ミドルレンジクラスの
http://kakaku.com/item/K0000028316/
このくらいだと
コンシュマー系のゲフォやATIのほうが速かったりします

1万前後のもの 昔はピーしてピーしていた人もいる ←自主規制 中身は実は一緒というのは公然の秘密




オンボードはこの1/10以下の作画能力がないので
ここが一番ネックです



CPUは,Intel Core i5-650(3.2GHz/4M)
これが
Intel Core i5-2500Kだとまた話が変わるんですがね

こいつのオンボは速いらしい

お礼

2011/05/03 14:17

早速のご回答ありがとうございます。

PCスペックですが,

・32bit版でメモリ4G搭載
・CPUは,Intel Core i5-650(3.2GHz/4M)
・グラフィックはプロセッサ内蔵のみ(←これが問題でしょうか?)

昔の感覚で,LTならば十分OKと思いましたが,甘かったようです(がっくり)

いろいろなアドバイスいただき,誠にありがとうございます。
様々なチューンナップ方法を試してみます。

10年前の感覚で,LTを甘く見ていました。反省。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。