本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械図面の印刷尺度part2)

機械図面の印刷尺度について考えてみました

2023/10/18 16:29

このQ&Aのポイント
  • 機械図面の印刷尺度に関するJIS規格の適用について、CAD機械製図では明確な規制がないのか疑問に思います
  • JISB0001「機械製図」の引用規格にJISB3402「CAD機械製図」が記載されていることがわかりました
  • 皆さんの意見を聞きたいので、機械図面の印刷尺度についての回答をお待ちしています
※ 以下は、質問の原文です

機械図面の印刷尺度part2

2011/05/12 19:31

以前、投稿された質問を、ぶり返すようですが、再度取り上げてみました
参考URLでは、JISZ8314「製図-尺度」の規定が「CAD機械製図」(殆どコレ)
に於いても引用される結論だった。私もその時は左程、気にも止めなかったが

JISB0001「機械製図」の引用規格の中には、JISZ8314製図-尺度の適用が明記
されている。しかしJISB3402「CAD機械製図」の引用規格の中にはJISZ831-
「製図-尺度」の引用が無い!?つまり「CAD機械製図」に関して尺度の明確
な規制はされていないのではないかと思う。つまり、1/8でも良いのかも?

ふと、気づいたが、よく目を皿のようにして見て確認したが、自信がない。。
皆さんの意見も御聞きしたく思いまして、久しぶりに質問をしてみましたので
どうぞ、御意見なり意見でも何でも結構なので回答を首を長くして待ってます

良く見てみてたら・・・JISB0001「機械製図」の引用規格の中に、JISB3402「CAD機械製図」が記載されていました。お騒がせしました

機械図面の印刷尺度
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=252150&event=QE0004

回答 (2件中 1~2件目)

2011/05/12 22:31
回答No.2

回答ではないです 断ります
こういう書き方すると神経質な方から追及されそうですが 敢えて

お役所で仕様が決まっていれば従わなきゃならないでしょう
下請けで親会社に迎合するなら やはり 従うべきでしょう

そもそも 図面は 一種の 意思疎通方法でしか無い訳ですから
人間の会話にも方言が存在しますから 好いんじゃないですか

昔の 手書き 青写真の 時の 出図ならともかく
CADに なって 尺度なんて概念 早い話 どうでも好い事位にしか
とらえていません
オリジナルのデータは 1:1で入力される訳ですから

社内で出図するときは 老眼を重視して貰い 読めればよい
文字サイズで縮尺を決め 出力図面サイズを 一定化させて
ファイルし易い様にしてました

只ね コピーのコピーをやると文字が 潰れて 見難くなりますが

罰則規定は無い様ですね こんな事より ミスの無い図面書かなくちゃ

お礼

2011/05/12 23:05

御忙しい中、回答くださりありがとう御座います

本人はコレを見つけた時、結構、驚いたのだが、確かに下らない質問だったか

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/05/12 19:59
回答No.1

CADで書いても機械製図なので
JISB0001が適応されるはずなので

悩むことないと思うのだが

いや重複するからないんじゃない


1/32とかは見たことあるますが
いたそれは…


口には出さないけど呆れてます
ちなみに、口にするとお前JISも知らんのかとか100年早いんだよ
とか言われます

ゲンナリ

お礼

2011/05/12 20:31

回答ありがとうございます

でも「CAD機械製図」に規定が無いのは変だと感じませんか?
出図すると、その瞬間に適用?だって縮小で出力したら?とか
私はしないが、中には1/7!で作図する人も見たことがあります

自由というか、物事に拘らない良い性格だなと逆に感心します
CAD上では特別に不自由は無いので此方の頭が硬いのかとも思う

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。