本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工作機械における振動対策についての情報を収集する…)

工作機械の振動対策についての情報を収集する方法

2023/09/06 21:30

このQ&Aのポイント
  • 工作機械の振動対策についての情報を収集する方法について調査しました。
  • 書籍、インターネット、メーカホームページ、特許調査、メーカの展示会などがあります。
  • 特におすすめの雑誌や他の方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

工作機械における振動対策についての情報を収集する…

2011/05/13 15:21

工作機械における振動対策についての情報を収集する手段

いつも勉強させていただいております。
さて、タイトルの件ですが、工作機械において、今現在またはこれまでに加工中に機械の振動を抑える技術にはどのようなのがあるのかを調査したいと思っております。マシニング、旋盤、等ジャンルは問いません。

この調査方法として、
?書籍
?インターネット
?メーカホームページ
?特許調査
?メーカの展示会
を今考えております。

?は機会があれば可能。?~?はパソコンを叩くだけなので何とかなるのではと思っておりますが、?の書籍で調べる場合、手始めに「生産財マーケティング」、「日経ものづくり」等の雑誌が身近かなと思うのですが、工作機械の振動に絞ると、情報量は少ないのではと思います。闇雲に買うのも費用の無駄ですし。
そこで質問ですが、
何かおすすめの雑誌がありましたら教えてください。
また、上記の方法以外にもいい方法があればアドバイスください。
ただ、通常業務は別にありますので、講演会などは参加出来ますが、頻繁に足を使って調査することは出来ないです。
調査期間は断続的に今年中まで行い、年度末までにまとめられればと考えております。

以上 よろしくお願いします。

皆様 たくさんのアドバイスありがとうございました。
私の振動に関する基礎知識が低さと、文章力不足により分かりにくい所が多々あって、ご回答に困る部分もあったと思いますが、たくさんの情報いただき、非常に助かりました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/13 21:50
回答No.3

回答(2)さんの
>工作機械一般なら、とりたてて振動対策をしているように
>思えないですがね?
>高速化でドッスン ガッシャーン、バリバリッー・・・・
から一歩技術が進んでいます。

今話題の技術は、老舗工作機械メーカの”加工ナビ”システム。
(下記URL参照)
精密工学会講習会での発表を聴講しましたが、加工時のビビリを
抑制する物凄い機能です。

「機械と工具(日本工業出版)」の来月号(6月号)に記事が
載ると思います(今月号の巻末の次号予告に載っていたと記憶)
のでチェックしてみては如何でしょう。
...もちろん私はこのメーカの社員ではありません!

キーワードは”再生びびり”とか”安定限界線図”です。
素晴らしい論文が見つかりましたので下記URLをご参照ください。

回答(4)さんの

>製品でマザックあたりが出してたような
>振動を抑えるマシニング
>カタログなので機構に説明ぐらいしか乗ってない

ですが、質問者さんが機械用に制御装置を購入するお立場ならば、
CNCメーカから類似の機能についての情報を得ることができる
かもしれません。

お礼

2011/05/16 19:09

私も加工ナビの実演を見ましたが、こんなにも違うのかと感心した覚えがあります。
教えていただいた雑誌は会社で購読していたと思うので来月号チェックしたいと思います。
論文の方も読ませていただきます。

また、追記に書かれているように、直接購入する立場ではないですが、接触しようと思えば出来ると思いますのでそちらからのアプローチも検討してみます。

アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2011/05/16 08:55
回答No.7

自動車のエンジン設計の本読んでみてください。
材質、共振、剛性、防振のこと書いてあるもの結構あります。
上記の基礎的なことはおわかりですよね?

あと、装置の振動、防音の対策を専門にした業者も結構あります。
処置療法の部分が多いですが、考え方は学べるものです。

お礼

2011/05/16 18:22

防振、防音を専門に扱う業者があるとは知りませんでした。
試しに検索したらいくつか出てきました。情報収集に役立ちそうです。

私は振動や騒音の専門ではありませんが、仰られる基本的な事は理解は出来ているつもりです。しかしまだまだ実務レベルではないので、教えていただいた本を含め、勉強していきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

質問者
2011/05/14 23:54
回答No.6

友達が工作機の振動を抑えるアクティブコントロールの研究で学位を取ったと思います。論文を発表していると思いますが、どのジャーナルかわかりませんので、参考等を参考にしてみては如何でしょうか?有料ですが・・・。
http://www.elsevier.com/wps/find/journaldescription.cws_home/264/description#description

お礼

2011/05/16 18:32

アドバイスありがとうございます。
論文からの情報収集も検討してみます。

質問者
2011/05/14 17:19
回答No.5

最終的に、最も確実な方法は「実機をばらす」ことでは無いかと考えます。
自身も機械について勉強中の身ですが、インターネットや書物や講義で載ってる情報は

・基礎中の基礎、原理や概念
・最先端中の最先端、特許レベルの超技術

の二極が多く、欲するところの「この二極の中間の技術」はなかなか出てきませんし、出てきたとしても応用や導入が非常に難しい技術です。

実際にハードルは高いかもしれませんが、もし社内に打ち捨てられている古い加工機などありましたら、一度分解してみて構造の把握などされてみてはいかがでしょうか?

お礼

2011/05/16 18:48

私も少し今回の件で調べてて同じ感想をもちました。基礎的な事や最先端の技術の紹介等は見つかりやすいです。
やはり、実用的な振動を抑える工夫、技術等は各メーカのノウハウによるものであり、なかなか表には出てくるのが難しいのでしょうか。
たまに、オーバホールなどで、一部分解する機会があるのでその時はじっくり見てみようと思います。
あと、機械が稼働中でもそういった視点で現場を歩いてみようと思います。何か見つかるかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

質問者
2011/05/14 09:53
回答No.4

普通そういうのは企業秘密なので出てこない

製品でマザックあたりが出してたような
振動を抑えるマシニング
カタログなので機構に説明ぐらいしか乗ってない

サーボを使った1軸ロボットのカタログでも見た気がする

結論としては自分で考えるべき

お礼

2011/05/16 18:52

やはりそういうのは表に出てこないのですね。
私もマザックのは見たことがあります。
まずはそういう技術があるという程度でいいと考えているので。
他社のカタログでもそういうが載っていないか探してみます。

アドバイスありがとうございました。

質問者
2011/05/13 19:31
回答No.2

工作機械一般なら、とりたてて振動対策をしているように思えないですがね?
高速化でドッスン ガッシャーン、バリバリッー・・・・

超精密工作機、鏡面加工機は加工品質に即影響するから静粛なのは当り前だし、震動源全般に対策をしている。
それと機械の最高峰ステッパー、これは7、8年前の機械設計に施策が紹介されていた。

何故必要なのか充分検討する為にも、機械振動論の基礎から始めるべきでは?(失礼かナ? 過去質問の応答見ても学校で修得したヒト少ない)あと測定方法も

お礼

2011/05/16 19:35

もともとはある程度剛性を持たせておけば、それほど振動に気を使わなくてもいい機械だったのですが、お客様の精度要求も高くなり、ツールの品質も上がってくるに連れて、機械の振動というのが重要となってきました。(既にそうなっていて弊社が遅れている)というのが背景で、では、振動に気をつけなくてはならない機械ではどのような対策がなされているのか。ということで調査を始めました。(申し訳ありません。何の機械かは伏せさせていただきます。)

 基礎は学習したつもりですが、仰るとおりで、まだまだ勉強不足ですので、基礎の方も固めて行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
 

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。