本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:R410Aの冷凍サイクル)

R410Aの冷凍サイクルの温度測定結果と謎の温度低下について

2023/10/18 16:25

このQ&Aのポイント
  • 実験で測定したR410A冷凍サイクルの温度結果には、蒸発器入口から出口にかけて温度低下が生じています。この温度低下の原因については不明です。測定ミスや異常な現象なのかを判断することが求められています。
  • R410A冷凍サイクルの外気温は7℃、吸入温度は2℃、吐出温度は60℃です。コンデンサー出口温度は51℃、膨張弁前の温度は50℃、蒸発器入口温度は22℃、蒸発器出口温度は2.5℃です。圧力については記録されていません。
  • この温度低下の理由については、まだ判断がついていないため、知識を持つ方からのアドバイスを求めています。どういった要因が考えられるのか、分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

R410Aの冷凍サイクル

2011/05/16 19:26

実験で、R410Aの冷凍サイクルの温度を測定しました。
遊びで作った回路なので、データを記載しても問題ないデータです。

外気温7℃
吸入2℃
吐出60℃
コンデンサー出口51℃
膨張弁前50℃
蒸発器 入口22℃
蒸発器 出口2.5℃
(圧力は記録していません)

蒸発器入口→出口で温度を失っている理由が分かりません。
何かの測定ミスなのか、あり得る現象なのか

どうも判断が付かず、周りの人に聞いても知らない人ばっかりです。

分かる方、知識をください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/16 20:37
回答No.1

R410Aについては知識がないのですが
蒸発器内で冷媒が蒸発することによって温度を下げますので
正常な動作です。
ただ、どのようなシステムなのか知りませんので
測定された温度が適切かは分かりません。

また
> 吸入2℃
と言うのがコンプレッサ入り口ならちょっと低すぎると思いますが
これもシステムが分からないので・・・

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。