本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源スイッチの必要性について)

病院向け空気清浄機の必須の電源スイッチは?

2023/10/18 16:24

このQ&Aのポイント
  • 病院向けの空気清浄機を開発している際に、電源スイッチの必要性について疑問があります。
  • 電気用品安全法には病院で使用する装置に電源スイッチの取り付けが必須と規定されているのか調査しましたが、明確な記述を見つけることができませんでした。
  • 病院の装置を確認しても、電源スイッチの有無が一様ではないため、この点についてご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

電源スイッチの必要性について

2011/05/17 17:58

病院向けの空気清浄機を開発しております。
電気用品安全法において、病院で使用する装置類には電源スイッチ(風量切替スイッチのほかに装置に取り付けされていて主電源を入り切りするスイッチのことです)は必ず取付しなければならないものと規定されているのかどうかが分かりません。
これは無くてもよいものなのでしょうか。または必ず取り付けしなければならないものなのでしょうか・
病院の装置も確認しましたがあったりなかったりする為わかりません。


どなたかご存知のかた教えてください。

電気用品安全法を読んでみましたがそれらしい記述を見つけることができませんでした。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/05/17 20:42
回答No.1

電気用品安全法の技術基準に目を通してみました。確かにお調べのとおり
電源スイッチの要否は規定されていませんでした。

さらに、電気用品安全法施行規則(届け出の区分を決めている省令)をみ
ると、電源スイッチのあるもの/ないもの両方が掲載されています。
つまりは、電気用品安全法上の取り扱いでは、電源スイッチの有無はどちら
でも良いということのようです。

お客様の要望次第ということになるように思います。

役に立たない回答で失礼しました。

薬事法に限らず、法律及び政省令こちらのURLで閲覧できます。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/strsearch.cgi

法令用語検索の検索を使って、必要な法令を探してみてください。

お礼

2011/05/19 08:34

回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/05/26 18:45
回答No.3

結論からいえば電源スイッチは設置した方がよいし、セールスポイントにもなりましょう。

理由は次の通りです。
医療用器具については薬事法に定められていますが、電源スイッチについての
記載は見当たりません。

大型の空気清浄機なら点検時のために電源スイッチが必要でしょうが、病室用のコンセントで接続するような小型のものでも電源スイッチは必要と考えます。

病室には酸素吸入用の酸素配管が壁からでておりキャップがされているのが通常です。空気清浄機を必要な患者なら酸素吸入の必要性もあります。

ご承知のように空気中の酸素は体積比で21%です。これが酸素吸入時や不手の際にどれくらい上昇するかの予測はできませんが、酸素濃度が上昇していくと最後には着火源があれば綿は爆発しますし、銅線そのものも燃えます。 実際に病室で酸素を原因とした火災で焼死する事例はインターネット上で見られます。

病室には種々雑多の患者がいるわけですので、不用意に運転される可能性のある運転停止スイッチに追加して電源スイッチを設け、意図せず運転される可能性を排除すべきだとおもいます。

米国でもFDAが medical device regulations のなかで air purifier についての規制をしていますが、赤外線による除菌を行う場合なのについてでして電源スイッチについての規制はないようです。

2011/05/18 21:01
回答No.2

病院向けって事ですので、薬事法を調べてみて下さい。

薬事法は、薬品や化学物質だけでなく、
医療機関で使う電気機器や器具に至るまで、事細かに規定があります。
医療機器は同法の認定を取らないと、販売できません。

詳しく知りたい場合は、厚生労働省に問い合わせると吉です。

機器の詳細が分からないので、そのものズバリは良く分かりませんが、
適当にググって、参考になりそうなものが有ったので貼っておきます。
http://www.mtc.pref.kyoto.lg.jp/kenkyukai/emc/hokoku.html#top

お礼

2011/05/19 08:34

回答ありがとうございます。問合せしてみたく思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。